07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-31 (Mon)
朝晩少し涼しくなってきましたね~

夕方のお散歩もしやすくなりました☆


先日、スタジオで1歳の記念写真を撮ってきました。

ゆーたんの名前入りアルバム(お店の物)を買って、
お宮参りから順にイベント毎に綴れるようにしています。


そう、あのベッキーデザインの衣装がある所です。


生まれた時からここで写真撮ってるけど、
毎回ゆーたんのご機嫌取りにクタクタになります。

しかも人見知りが激しいのと、田舎から帰ってからやたらママにべったりで、
パパが抱っこしててもママに抱っこをせがみます(~_~;)

嬉しいんだけど、お、重い…

これまで外で抱っこはパパの役だったのにー


そんなこんなだから、今回の撮影はまたまた大変でした。

1人ショットなのに、座らせたそばから泣く(*_*;
今までご機嫌で順番待ってたやーん(-_-;)

隣で撮影してる同じくらいの男の子は、
泣かずにちゃっちゃと取り終えてるのにー
っとついつい比べてしまう…


知らない人が触ったり、無理やりあやされたりしたら泣くんですが、
やっぱり撮影だからスタッフさんもあやしはるし、
それで余計にまた泣いて…

毎度のことながらくたびれます(?_?)


撮影前に『人見知りが激しい』と伝えてたのに、ガンガン顔近づけて寄ってきはるし、
あんまり考慮されてなかったような…


結局2時間近くかかっていい写真は撮れたけど、
あそこまで泣かれると毎回
『ここまでして写真残さなあかんのかな』
という気になります。
でも出来上がりを見ると、その時の気持ちは忘れてるんですよねー(^^;)


でも、毎回思うのが撮影前にどんなポーズで何ポーズ撮るのかを予めおしえてほしいなぁ、と。

ゆーたんみたいにすぐ機嫌が悪くなったりする場合、
このポーズを機嫌がいい始めに撮れたら良かったのに!
ってのが後で見てあったし、

始めにちゃんと説明されてたら、こっちも心づもりができるのになー

いつも『まだ撮るん?』って思ってしまう。


これもあとで見て
『これもかわいい~』って買うつもりじゃなかった写真まで買っちゃう作戦なんだろうか…


まぁ、時間をかけて撮ったので今までで一番いいかも!
という写真が撮れて仕上がりが楽しみだけど(笑)

次は2歳だな~


ちなみに着替えやら靴を履かせてもらったり、
体に触れられた時は、
虐待でもされてるんかってくらいギャン泣きでした(=_=;)

はー疲れた。


その日はよっぽど疲れたのか、昼寝も少なかったし
夜は9時間爆睡でしたよ(゜o゜;)
| ゆーたん | COM(4) | TB(0) |
2009-08-23 (Sun)
去年はゆーたんが生まれたてホヤホヤで、
お盆休みどころじゃなかったけど、
今年は一歳にもなったし初めて遠出をして、
私の田舎のおばあちゃん家へ帰省しました。

車で片道400㎞、順調にいけば6時間で着く距離です。

渋滞を避けるため&ゆーたんに極力寝ててもらいたいので、
夜中に走ることに。

行きも帰りもあんまり渋滞にひっかからず、
ゆーたんも車の揺れでまぁまぁ寝てくれてたので
6時間くらいで帰れました。


田舎では家のすぐ近くに海があるので、
ゆーたんを海に入れました☆

昔から、海水に入れると丈夫に育つと言われているみたいで。

初めは波の音を怖がって泣いてたけど、
パパに抱っこされて慣れてきたら手足を動かして
泳いでるつもりでしたよ( ̄ー ̄)

その頃ママは浜辺でビデオをまわしておりました。
一緒に入りたかったんですが、こんな時に限ってシェーリでね…
なぜ今?
仕方ないので撮影&風呂準備係になりました。


実家の家族と一緒に帰ったので、夜はBBQをしたり、
お買い物に行ったり、
もちろんお墓参りもしましたよ☆

母方の祖母は、ゆーたんが産まれてから写真でしか見たことがなかったので、
実際に会わせることができて良かったなぁ♪


田舎では相変わらず人見知りがすごかったけど、
生活リズムは崩れることなく過ごしておりました。
これがキッカケで夜泣きが始まったりして…って少し心配してましたが。

疲れたけど充実した連休でした~



そんで近況は。

つかまり立ちを完全マスターし、いろんなものにつかまってはたっちしております。

伝い歩きもしてるけど、
まだまだよろけるんで、また目と手が離せなくなりました。

もう一人お手伝い母ちゃんが欲しいε=┌( ・_・)┘


自転車もよく一緒に乗るようになりした。

初めは泣いてたけど、
歌を歌いながら乗ったりしてたら慣れてきて、
最近は風が気持ちいいらしくてごきげんです♪

でも、ヘルメットは嫌がって被らないんですけどねー(~_~;)
煩わしくて嫌みたいです。
万が一の時のために被って欲しいんですけど…

帽子もだめなんで、曇りの日限定ですな。

実家まで飛ばして15分なんで、
汗だくになりながらたまに行ってます。


そして、卒乳に向けて少しずつ授乳回数を減らしていってます。

自然卒乳を目指していたけど、なかなかご飯の量が増えないし、
断乳じゃなく卒乳であっても、こちらから仕向けないとなかなか難しいみたいなので。

今は昼間に1回、寝る前に1回で1日計2回あげてます。
夜中のパイは7ヶ月頃から止めてました。

ゆーたんは朝が早く朝食も早いので、10時にもおやつがいります(^^;)


パイの回数を減らしたことで、やっぱり食べる量が増えました!
こんなに食べれるんやーとびっくりです。


とまぁ、こんな感じで相変わらずドタバタな日を過ごしております。


ヒブも二回打ち終わったし、来月はMRだな~

またギャン泣きで先生の声が聞こえないょ(T-T)


それではまた~
| ゆーたん | COM(4) | TB(0) |
2009-08-06 (Thu)
ゆーたん、1日に無事一歳になり、
家族揃って+私の方のジジババ&オッチャン(私の弟)で
お祝いすることができました。


ちょうど土曜日で旦那は仕事お休みだったので、
午前中から買い物に出て、プレゼントも買いました☆

うちはこどもチャレンジで玩具がいっぱいあるし、
ジャングルジムとかの大きい玩具もお下がりであるので、

プレゼントは迷ったんですが、
友達の家に遊びに行った時に離さなかった

オーボール、うーたんのぬいぐるみ

を買いました☆


でも遊んでくれたのは数日くらいで、
今はポイ。

そんなもんですよねー(T^T)
あぁ…


夜はお部屋を飾り付け、
料理はちらし寿司とオードブルを何品か作り、
実家の母はお赤飯を炊いてきてくれました♪

一升餅を背負わせましたが、意外にも泣かず
ハイハイしておりました。

お祝いも私の実家、親戚や不妊治療中にお世話になった
鍼灸師の先生からと
たくさん戴きました☆

ありがたいです(o^_^o)


忙しくもなかなか充実した誕生日で、
良かったかな(*^.^*)

来年は一緒にろうそくフーってできるかな♪


一年間、元気に育ってくれてありがとう(≧∀≦)
| ゆーたん | COM(4) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
ゆーたんが生まれてから季節がひとまわりしたなんて、
信じられない~

いつの間にこんなに大きくなったんだろうネ(*^_^*)

27年生きてきて、こんなに慌ただしく、そしてよく悩み、よく笑い、
早く過ぎた一年間は今までなかったです。

『子育ては大変』妊娠中からよく聞いていた言葉 で、
大変さはだいたい覚悟していましたが、
想像をはるかに越えた大変さでしたね。慣れるまでは…

今まで夫婦二人で好きなように暮らしてたわけで、
それが赤ちゃん中心の生活に変わるとなると、
慣れるまでは戸惑いも多かったです。

私の場合はまず産後1ヶ月間が一番しんどかった(x_x;)

帝王切開じゃなくても手術を受けたことがある人なら、わかってくれると思いますが
術後の体が完全に回復するのは最低1ヶ月はかかります。

そんなヘロヘロ状態に初めての育児で、寝不足…しかももともとの貧血プラス出産後でもさらに貧血…

鉄剤が処方されてるとはいえ、慢性的なふらふら状態ですよ(T_T)

ゆーたん0ヶ月は、
毎日のお世話と自分の体を休めることで精いっぱいでした。
育児を楽しむ余裕なんてほとんどありませんでした。

とにかく体がしんどくて、ご飯食べたりお風呂入ったりする時間なんていらない!
横になってたい(x_x;)って思ってました。
この頃は、体がしんどいのに、
眠たいのに寝れないっていうのが本当に辛かったです。

ゆーたんもよく泣く子で、だけどあんまり寝ない子だったので、
とにかく寝てくれ~(x_x;)って思ってました。

おまけに小さく生まれたからか、なかなか母乳を上手く飲めず、一時間置きの授乳でした。


●1ヶ月●
里帰り終了、自宅で三人の生活を始める。
まだまだ頻回授乳の上に、家事もしなきゃならず、目が回り続けた日々。
ゆーたんはまだまとまっては眠れず、母は寝不足。
乳児湿疹で小児科を受診。

●2ヶ月●
授乳間隔が二時間くらいに。
毎日同じ時間にお風呂に入れてたからか、少しずつリズムがついてきた。
首が少し座りだした。
昼間に散歩に出るようになり、昼寝もまとまってするようになる。

●3ヶ月●
授乳間隔が三時間に。
よしよし、と思ったのも束の間、遊び飲みも出てきて
片パイしか飲まない時も。
指しゃぶりが始まる。
お風呂の時間を早めて、9時頃に寝かせられるよう習慣づけた。
近所へのお出かけにも慣れてきた。
昼寝の時間もだいたい決まってきた。

●4ヶ月●
相変わらずパイの遊び飲み。
夜は6時間まとめて寝てくれることも出てきた。うつぶせで首がだいぶ上がるように。

●5ヶ月●
初めての高熱が出る。突発ではなかった。
パイの遊び飲みはいつの間にやらなくなるが、
夜中の授乳後パッチリ目が覚めて遊び出す…
(夜中は授乳一回)

●6ヶ月●
相変わらず夜中の遊びは続いてる。
昼寝が長くなる。
離乳食を始める。
寝返り、支えるとお座りができる。
一人遊びが少しできるように。
人見知りが始まる。

●7ヶ月●
寝返りに飽きてすぐ泣いて呼ぶように。
夜泣きはまだのよう。
歯が生え始める。
引っ越しをするが、夜は今までと変わらず1~2回起きる程度。
ズリバイ(後ずさり)を始める。
一人遊びが上手に。

●8ヶ月●
午前、午後の2回お散歩を習慣化する。
離乳食を2回食へ。
大人の動作の真似をするようになる。
ズリバイ(後ずさり)はお手のもの。
お座りも支えなしに上手にできる。
トントンで寝れるようになる。

●9ヶ月●
離乳食の食べが悪いので、大人と同じ時間に食べるようにする。
夜中の授乳がなくなる。毎日の生活リズムがほぼ完成。
寝返りかえりもマスター。
移動はズリバイ(後ずさり)。

●10ヶ月●
離乳食を3回食に。
真似っこできることが増える。
寝相が悪くなる。
うつ伏せ→お座りができるように。
後追いが出てきた。が、ハイハイできないのでその場で泣いている。
前方向へのズリバイも少しできるように。

●11ヶ月●
自我の芽生えなのか、気に入らないことがあると、すぐ泣く。
やっとハイハイができるように。
つかまり立ちOK、脇を支えると足をあげてよちよち歩く。
離乳食もだいぶ食べるようになり、食後のパイがいらない時も。
空腹よりも甘えで欲しがることが多い。
欲しがる時はよじ登ってくる。
夜泣きはまだ。
添い寝+トントンがねんねスタイルだが、一人で寝れることも。
眠たくなればすがりついてくる。それでも寝かせてもらえないときは、
自分から布団へ行く。


約3kg、50cmという小さな体の中に、
ちゃんと人間としてのモノが備わっていて、
一年でこーーんなに成長するんだなぁ…

実際に育児をしながら、本当に赤ちゃんってすごいなぁって思いました。
もうすぐママ二年目だけど、毎日の家事とお世話でいっぱいイッパイで、ママはゆーたんと一緒に成長できたのかなぁ?

初めての育児をしながら、私があんなに辛い不妊治療を経験した意味が、わかったような気がしました。
あの治療も私には必要なことだったんだ、と。

命の尊さを知ることはもちろん、
自分の努力だけではどうにもならないこともある、と受け入れること、
そしてじっと耐えること、
そばでそっと見守ること、
全力で大切なものを守ること…



これからも二人の宝物を守り、家族で成長していきたいな♪
| ゆーたん | COM(8) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
20090723232345
ゆーたんがお腹にいるとわかってから、
ずっと書いてる日記。

出産後はマタニティダイアリーから、
育児ダイアリーへバトンタッチ。

そして育児ダイアリー1冊目(黄色の方)も
残すところ一週間となりました☆

来月からは2冊目(水色の方)へ突入です♪


もともと書くのが好きだし、読み返してみるとおもしろい(^・^)

妊娠中からだから一年半以上にもなるな~


こないだふとマタニティダイアリーを読み返してみたら、
『今日も体操したのに、ベビー回らず(-"-;)
みぞおちに頭突きをくらう』とかなんとか書いてましたf(^_^)

逆子に悩まされ、毎日体操してたっけなぁ~


マタニティダイアリーはエコー写真のコピーとか、
体重管理のために食べたメニューを細かく書いたりしてたけど、

育児ダイアリーなんてキレイなのは入院中と最近だけw

毎日バタバタと慌ただしく過ぎていくので、
字を見ればその時の大変さがよくわかります。

最近はテーブルの上に置いてたら、
いつの間にやらゆーたんに殴り書きされてたり、端っこがよだれでふやけてたり(笑)

そんなのも全部いい思い出になるだろうな(^_^)v

ゆーたんの一度しかない『今』をこれからもちゃんと残していこ♪
| ゆーたん | COM(8) | TB(0) |
