06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-30 (Thu)
ゆーたんが生まれてから季節がひとまわりしたなんて、
信じられない~

いつの間にこんなに大きくなったんだろうネ(*^_^*)

27年生きてきて、こんなに慌ただしく、そしてよく悩み、よく笑い、
早く過ぎた一年間は今までなかったです。

『子育ては大変』妊娠中からよく聞いていた言葉 で、
大変さはだいたい覚悟していましたが、
想像をはるかに越えた大変さでしたね。慣れるまでは…

今まで夫婦二人で好きなように暮らしてたわけで、
それが赤ちゃん中心の生活に変わるとなると、
慣れるまでは戸惑いも多かったです。

私の場合はまず産後1ヶ月間が一番しんどかった(x_x;)

帝王切開じゃなくても手術を受けたことがある人なら、わかってくれると思いますが
術後の体が完全に回復するのは最低1ヶ月はかかります。

そんなヘロヘロ状態に初めての育児で、寝不足…しかももともとの貧血プラス出産後でもさらに貧血…

鉄剤が処方されてるとはいえ、慢性的なふらふら状態ですよ(T_T)

ゆーたん0ヶ月は、
毎日のお世話と自分の体を休めることで精いっぱいでした。
育児を楽しむ余裕なんてほとんどありませんでした。

とにかく体がしんどくて、ご飯食べたりお風呂入ったりする時間なんていらない!
横になってたい(x_x;)って思ってました。
この頃は、体がしんどいのに、
眠たいのに寝れないっていうのが本当に辛かったです。

ゆーたんもよく泣く子で、だけどあんまり寝ない子だったので、
とにかく寝てくれ~(x_x;)って思ってました。

おまけに小さく生まれたからか、なかなか母乳を上手く飲めず、一時間置きの授乳でした。


●1ヶ月●
里帰り終了、自宅で三人の生活を始める。
まだまだ頻回授乳の上に、家事もしなきゃならず、目が回り続けた日々。
ゆーたんはまだまとまっては眠れず、母は寝不足。
乳児湿疹で小児科を受診。

●2ヶ月●
授乳間隔が二時間くらいに。
毎日同じ時間にお風呂に入れてたからか、少しずつリズムがついてきた。
首が少し座りだした。
昼間に散歩に出るようになり、昼寝もまとまってするようになる。

●3ヶ月●
授乳間隔が三時間に。
よしよし、と思ったのも束の間、遊び飲みも出てきて
片パイしか飲まない時も。
指しゃぶりが始まる。
お風呂の時間を早めて、9時頃に寝かせられるよう習慣づけた。
近所へのお出かけにも慣れてきた。
昼寝の時間もだいたい決まってきた。

●4ヶ月●
相変わらずパイの遊び飲み。
夜は6時間まとめて寝てくれることも出てきた。うつぶせで首がだいぶ上がるように。

●5ヶ月●
初めての高熱が出る。突発ではなかった。
パイの遊び飲みはいつの間にやらなくなるが、
夜中の授乳後パッチリ目が覚めて遊び出す…
(夜中は授乳一回)

●6ヶ月●
相変わらず夜中の遊びは続いてる。
昼寝が長くなる。
離乳食を始める。
寝返り、支えるとお座りができる。
一人遊びが少しできるように。
人見知りが始まる。

●7ヶ月●
寝返りに飽きてすぐ泣いて呼ぶように。
夜泣きはまだのよう。
歯が生え始める。
引っ越しをするが、夜は今までと変わらず1~2回起きる程度。
ズリバイ(後ずさり)を始める。
一人遊びが上手に。

●8ヶ月●
午前、午後の2回お散歩を習慣化する。
離乳食を2回食へ。
大人の動作の真似をするようになる。
ズリバイ(後ずさり)はお手のもの。
お座りも支えなしに上手にできる。
トントンで寝れるようになる。

●9ヶ月●
離乳食の食べが悪いので、大人と同じ時間に食べるようにする。
夜中の授乳がなくなる。毎日の生活リズムがほぼ完成。
寝返りかえりもマスター。
移動はズリバイ(後ずさり)。

●10ヶ月●
離乳食を3回食に。
真似っこできることが増える。
寝相が悪くなる。
うつ伏せ→お座りができるように。
後追いが出てきた。が、ハイハイできないのでその場で泣いている。
前方向へのズリバイも少しできるように。

●11ヶ月●
自我の芽生えなのか、気に入らないことがあると、すぐ泣く。
やっとハイハイができるように。
つかまり立ちOK、脇を支えると足をあげてよちよち歩く。
離乳食もだいぶ食べるようになり、食後のパイがいらない時も。
空腹よりも甘えで欲しがることが多い。
欲しがる時はよじ登ってくる。
夜泣きはまだ。
添い寝+トントンがねんねスタイルだが、一人で寝れることも。
眠たくなればすがりついてくる。それでも寝かせてもらえないときは、
自分から布団へ行く。


約3kg、50cmという小さな体の中に、
ちゃんと人間としてのモノが備わっていて、
一年でこーーんなに成長するんだなぁ…

実際に育児をしながら、本当に赤ちゃんってすごいなぁって思いました。
もうすぐママ二年目だけど、毎日の家事とお世話でいっぱいイッパイで、ママはゆーたんと一緒に成長できたのかなぁ?

初めての育児をしながら、私があんなに辛い不妊治療を経験した意味が、わかったような気がしました。
あの治療も私には必要なことだったんだ、と。

命の尊さを知ることはもちろん、
自分の努力だけではどうにもならないこともある、と受け入れること、
そしてじっと耐えること、
そばでそっと見守ること、
全力で大切なものを守ること…



これからも二人の宝物を守り、家族で成長していきたいな♪
| ゆーたん | COM(8) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
20090723232345
ゆーたんがお腹にいるとわかってから、
ずっと書いてる日記。

出産後はマタニティダイアリーから、
育児ダイアリーへバトンタッチ。

そして育児ダイアリー1冊目(黄色の方)も
残すところ一週間となりました☆

来月からは2冊目(水色の方)へ突入です♪


もともと書くのが好きだし、読み返してみるとおもしろい(^・^)

妊娠中からだから一年半以上にもなるな~


こないだふとマタニティダイアリーを読み返してみたら、
『今日も体操したのに、ベビー回らず(-"-;)
みぞおちに頭突きをくらう』とかなんとか書いてましたf(^_^)

逆子に悩まされ、毎日体操してたっけなぁ~


マタニティダイアリーはエコー写真のコピーとか、
体重管理のために食べたメニューを細かく書いたりしてたけど、

育児ダイアリーなんてキレイなのは入院中と最近だけw

毎日バタバタと慌ただしく過ぎていくので、
字を見ればその時の大変さがよくわかります。

最近はテーブルの上に置いてたら、
いつの間にやらゆーたんに殴り書きされてたり、端っこがよだれでふやけてたり(笑)

そんなのも全部いい思い出になるだろうな(^_^)v

ゆーたんの一度しかない『今』をこれからもちゃんと残していこ♪
| ゆーたん | COM(8) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
毎日蒸し暑い~~(~_~;)

エアコンで除湿しまくりなゆめです。
ゆーたんも今月1日に11ヶ月を迎えてから、
急に活動的になって頭にすごい汗をかいております。
湯上がりかってくらいに…

11ヶ月になってから急成長している感じがします♪
(でも、平均よりも遅めです)

まず、
●掴まり立ちしてる時間が長くなった
●うつ伏せ→お座りを完璧マスター
●ボールと同じ大きさの穴にボールを入れれる
●前にもずりばいできるように
●指先の使い方が上手に●寝相の悪さはさらにアップ
●おしゃべりが増えた
→うんちが出たら『でちゃ』眠たくなったら『ねんねんねー』と言う


自分で体勢を変えられるようになったので、
ところ構わずいろんなところで
お座りしてます(^^;)

壁の角の尖った近くとか、マットを敷いてないところとか…
機嫌が悪くなったら後ろに反り返るので
頭を打ちそうでコワイ~
家事しながら見てるけど、すぐ移動したり一瞬で座ったりするので
ほんと目が離せません(~_~)

掃除機も後を追いかけ回したり、コードを噛んだりするので
時間との勝負!!
ゆーたんが普段いてる部屋しかかけれなくなってきました(=_=;)

こうやってだんだん目が離せなくなってくるのね…


離乳食は3回食にして1ヶ月が経ち、
だいぶ慣れてきました。
パンは喉に詰まりそうで怖くてほとんどあげてません。
朝、夕食がおかゆ。昼はだいたい麺類が多いです☆

朝、昼は食後のパイを飲まないこともあり、
あとは食間におやつ&水分補給感覚で少し飲んでる感じです♪

このまま食事メインで栄養とれたらいいな☆

初めての誕生日まで1ヶ月を切りました☆
赤ちゃん用ケーキ作ろうかな~なんて考えてます(^-^)v
| ゆーたん | COM(4) | TB(0) |
