05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-30 (Mon)
34週0日

今日で9ヶ月も折り返し。
予定日までいつの間にやら50日切って、今日であと丸6週間となりました。
はやっっっ。。。

逆子姫が直らなければ、アッキーとの対面まで日数も縮まるかと思います
さて、どうなることやら…

逆子体操も続けておりますが、直った形跡はありません
毎日、みぞおち辺りにアッキーの頭がゴリっと触れるのですこなたん☆
そんなに頭なでなでしてほしいのかぁ~~~~い
頭突きで圧迫され、ますます前屈姿勢が辛いです手書き風シリーズ汗2


今日は1ヶ月に一度の鍼灸院の日でした。
不妊治療中から通っているところです。
月1回顔を出して、保険適応になるよう書類を出せば、妊娠期間中もマイナートラブルがあったり、
おっぱいの出が悪くなったら診てもらえるので妊娠してからは月1で通ってます。

先生から教えてもらった逆子灸も、普段家でやってるんですが、
今回はあんまり効果が期待できないので、今日は鍼をしてもらいました

鍼は刺激が強いので、妊娠してからはマッサージをしてもらうのと、
安産のツボを教えてもらってそこに自分でお灸をする程度でした。
(先生は全盲なので、お灸はツボを教えてもらうだけで自分でやります)

先生も結婚後4年子供ができなかったんですが、今では私と同じ歳の娘さんが一人いらっしゃいます。(ちなみに私と同じ中学だったことが判明
そして、先生も帝王切開経験者です。
9ヶ月まで逆子で『帝王切開決定』と言われていたんですが、
手術日までに陣痛が来てしまい破水…
その時のエコーで逆子が直っていることがわかり、胎児の頭も出かかっていたので
経膣で産むことになったそうですが、そこからお産が進まず、陣痛促進剤を使ってもダメ
ということで、急遽帝王切開になったそうです。

『陣痛もきつかったし、結局帝王切開になったし、そんなことならさっさと手術してほしかったわ~』
と言っておられました

陣痛の痛みと、手術の痛みの両方経験したってことですもんねガーン

逆子が直ったとしても、100%自然分娩できるとは限りませんもんね~
やっぱり出産って何があるかわかりませんね

私の友達も、妊娠中は卵巣嚢種+逆子で自然分娩無理かもって言われてたけど、
直前で卵巣の腫れも引き、逆子も直ったのに、予定日を過ぎてもちゃんとした陣痛が来ず、
結局帝王切開で出産しましたからねぇ…

なんか、逆子についていろいろ調べていくうちに、逆子の原因として
母体の骨盤の歪み、冷え、ストレスなどなど書いてあって、
今までアッキーをガンコさん扱いしてたけど、私に原因があるのかな
とちょっと凹み気味でした。

ですが、今日先生と話してちょっとラクになりました
できることは頑張りつつ、そしてせっかくなので残りのマタニティライフを気楽に過ごそうと思います


追記*お知らせです

リンクの整理をさせて頂きました。
半年近く更新がないブログは、申し訳ありませんがリンクから外させて頂きました
また再開された時は、一報下されば嬉しいです。

| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-06-26 (Thu)
33週3日

ちょっとお久の更新です
天気の悪さで身体のダルさもMAX…日に日に大きくなるお腹で夜は寝つきも悪く、睡眠も浅く。。。
昼間はだらだらの日々でした。
頑張ってウォーキングをした後は、ぐったり疲れて更新する気力がなくなってました手書き風シリーズ汗2

さて、今日は健診の日でした。
ナベアツもびっくりな3ぁん並びの週数です笑

大変な逆子体操を2週間頑張った結果、アッキーがどうなってるかドキドキ
ちなみに、今日の星座占いは最下位
『直前で期待を裏切られるでしょう』って。

はい。逆子、直ってませんでしたがっくり

アッキーぃぃ…あなた、私に似て結構ガンコさんだわね

みぞおちの辺りに胎動を感じていたんですが、あれは頭突き&パンチだったのね手書き風シリーズ汗2
またもや逆子体操続行になってしまったけど、次も直ってなかったら、
本格的に帝王切開の段取りを決めていかないといけないそうです。

帝王切開が決定となった場合、うちの産院では38週で手術するんですが、(どこもそうなのかな?)
私の場合、アッキーが平均よりも小さめってのがあるので、
38週で手術したところで体重が少なかったり…というリスクが出てくるんです。
(健診で測っているのは、あくまでも『推定体重』なので…)
予定日まで待って手術した方がいいのか、その辺は今後のアッキーの成長を見つつ、
手術日を決定するそうです。

手術や麻酔に関しては、半年前に全身麻酔でラパロを受けたとこだし不安はほとんどありません。
アッキーが無事に元気に産まれて来てくれたら本当にそれだけでいいんです
ですが、、、ラパロの効果がいつまで続くかわからないし、これが最初で最後の出産になるかも。。。という思いも少しあるので、せっかくなら自然分娩を経験したいな、という気持ちもあるんですよね。

でもま、こればっかりは仕方ないですが
体操中はアッキーも廻ろうと動いてくれてるので、私も今できることを頑張りますファイト

そんでもって、前回の貧血検査の結果、予想はしてましたが
ヘモグロビン 9.8/dlで、引っかかりました手書き風シリーズ汗1
ちなみに妊娠初期の段階では11.8g/dl 
12以上は欲しいところですが、やっぱり後期は貧血になる妊婦が多いです。
鉄分の多い食事を心がけたり、サプリを飲んだりしてたんですが、なかなか難しいですね~
というわけで、今日から夕食後に鉄剤を飲みます薬 pkk

あと、今まで飲んでいた便秘薬も効かなくなって、ガスが出るのもやっとになってきたので、
便秘薬の種類も変えてもらいました
今度のは、腸を刺激するタイプのものなので、ちょっとは改善してくれるかな~
貧血の薬を飲むと、便秘がちになるのでちょうどよかったかも


●健診の記録●
血圧     109/64mmHg
尿検査    マイナス(蛋白、糖)
浮腫     なし
子宮底長  30cm(前回より+3cm)
体重     前回より+0.65kg(妊娠前より+5.75kg)
推定体重1925g(前回より+423g)

おりもの検査実施→結果は次回の健診時。



今日はちょっと疲れてるので、みなさんのブログへは明日ゆっくり遊びに行かせてもらいます。
  コメントのお返事も少しお待ち下さい、すみません
| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(22) | TB(0) |
2008-06-18 (Wed)
32週2日


月曜、火曜とお出かけしたので、今日は少し休憩です。
すっぴん、パジャマで過ごしてます(笑)

やっぱり丸8ヶ月を過ぎると、普段なら何でもないことでも
この暑さも手伝って(ほんまに梅雨ですか手書き風シリーズ汗1)結構疲れます…体力のなさを感じまくりですフラ

そうそう、体重計をデジタルに変えてから(←いまさら
体重管理も上手くいってます
やっぱり毎日ちゃんと体重計に乗って、数字を見た方がいいですねグー

おやつを控えめにするのも慣れてきました。
それでも、今の時期は母体の糖分を制御して、ベビに優先的に糖分を回す仕組みに
変わるので、今まで以上に甘いものが欲しくなるわけです…

そこで探してたものがコレ
アイス


知ってる方もいるかな??一個丸々食べても80kcalのアイスです。
頼もしいぃ~~~~~
本当は、カップに入ったのが欲しかったんですが、私が買いに行った時はコレしかなかった。。。
けど、美味しかったです

ほんとに80kcalしかないのって思いました~
何でも、豆腐を使ってるらしく、それでカロリーダウンできてるそうですね
これで真夏の臨月も乗り越えられそうだわw


そしておまけにコチラも

スポンジ


美味しそうなチョコロールケーキ

…って、これ食べられませんよ~ん食器洗い用のスポンジです
某100円ショップで発見して、つい買ってしまいました~
使いやすいかは別として…。。。

他にもショートケーキ、抹茶ロールケーキもありましたよチーズケーキ



| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(16) | TB(0) |
2008-06-17 (Tue)
32週1日

いやぁ~週末バタバタしているうちに、9ヶ月目に突入してました手書き風シリーズ汗1
カウンターも60日切ったし、もう2ヶ月もないんだな~
ついこないだ安定期を迎えたと思ったのに、月日が流れるのはほんま早いっす

さて、先週金曜日は後期の母親教室に参加してきました。
前期と同じようにディスカッションとかあるんかなとか思いながら行ったんですが、
さすがに後期ともなると、出産に関する説明が多くて講義みたいな感じでした。

分娩がどんな経過で進んでいくのか、ソフロロジー式分娩法について、入院について。といった感じでした。
私が分娩する産院では、『麻酔を使わない無痛分娩』とも言われているソフロロジー式を取り入れています。
過去記事はこちらから安産教室

分娩経過については、看護学生時代に習った記憶と合わせながら資料を見てましたが、
私は産科勤務じゃなかったし、当時は我がのことではないので専門用語を覚えるのに必死
当然、知識も頼りになりましぇ~~~~ん手書き風シリーズ汗2
『看護師さんなら知ってるよね~』的なことをよく言われるんですが、私自身初めての経験だし、
わかんないです~

で、分娩時間が短くなるようにする=子宮口が柔らかくなってできるだけ早く全開になるように
するにはやはり、臨月に入ってからの運動が重要だそうで。
ウォーキング(しかもだと20分くらいの距離を歩けと言われる)
階段昇降
床掃除(腰を落として思いっきり股を開きながら)
スクワット
半身浴
が、効果的だそうです。
臨月に入るまでは早産の危険とかがあるので、お腹が張らないようにしなきゃいけないんだけど、
臨月に入ってからは逆にお腹を張らせた方が陣痛に繋がりやすく、子宮口の開きもよくなるそうです。
へぇ~~~~~へー1

これは頑張らねば…

今までソフロロジーが付いてるから出産って結構大丈夫かも~
って思ってたけど、そこに至るまでの陣痛は別物だそうで、
一気に不安増強

結構痛みには強い方なんですが、経験者曰く、陣痛は生理痛の100倍以上の痛みだそうですがっくり
だけど、ママだけが痛いんじゃなくて、ベビはそれ以上に小さい体全体に痛みやストレスを感じているそうです。

陣痛があるからママとベビちゃんが会えるんですよ
と教室で言われて、頑張ろうと思えました

でもま、この逆子姫が直ってくれたらの話なんですけどね~


入院に必要な物はほとんど準備されているので、
妊婦が持っていくものは、
母子手帳、印鑑、ショーツ、フェイスタオル、授乳用ブラジャー、骨盤ベルト(手持ちがあれば)、退院時のベビ衣類、基礎化粧品

だけだそうです。
赤字の部分は購入したもので、骨盤ベルトは初期に購入してた『トコちゃんベルト』を持っていこうと思います。
ショーツは産褥ショーツといって、お股部分がぺろ~んとマジックテープではずせるようになってる物で、
産後のパット交換時などに役立ちます。生理用ショーツでも十分代用できるそうです。

パジャマ、お産セット(産褥パット、授乳パット)、スリッパ、バスタオル、洗面用具、
ティッシュペーパー、マグカップは産院の入院セットで準備されてるのでいりません。
教室の時に、この入院セットが展示されてありましたが、洗面用具はディズニーのもので
ホテルのアメニティのような感じでした

そろそろ入院バッグバッグと里帰りバッグバッグを作らなければ。。。

準備品もほぼ揃いました
アッキーの衣類やお世話用品もほとんど実家に運びました。
あとはベビーカーと抱っこ紐を購入、チャイルドシートは弟が出産祝いに買ってくれます。
来月、レンタルのベビーベッドを引き取りに行って完了かな~

ほんとあっと言う間だわ手書き風シリーズ汗1


| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(14) | TB(0) |
2008-06-11 (Wed)
31週2日

こないだ、パン作りを再開してからパン作りたい熱が復活しちゃいまして。。。

昨日、今日とまた作っております

昨日は全粒粉を混ぜてロールパンを作りました。
全粒粉は食物繊維も、鉄分も豊富
ロールパンってめっちゃ簡単ですけど

今朝はそのロールパンをサンドにしていただきました

ロールパン


レタス、ハム、きゅうり、卵を挟んでます。
一つは横に切って挟んでみたけど、汚い…
ケチャップとマヨの2種類です。

欲張っていっぱい挟み過ぎて、アゴがはずれそうなくらい口開けないと食べれませんでした

ヨーグルトとピンクグレープフルーツのジュースも一緒に
このジュース、ジャスコで売ってるピンクグレープフルーツ&アップル
という100%のジュースなんですが、私のお気に入りです
毎週買ってます。この酸味&ちょっとの甘味がたまらん


そうそう、月曜からヒーヒー言いながらちゃんと逆子体操してますよ
この体勢、きつそうやな~とは思っていたけど、実際やってみると
想像以上にきっっっっつーーーーーーい
朝起きる前にもしないといけないんですが、眠たいし寝ぼけてるのに
あんなにお尻付きだしてビクッ
旦那は隣ですやすや寝てます。。。
本人は大変なんですけど、想像したら笑けますよね笑
でも、体操してる時、アッキーはめっちゃ動いてくれてます。
大変やけど、アッキーも頑張れ~~~~って言いながらやってますファイト
| 日々のこと | COM(19) | TB(0) |
2008-06-09 (Mon)
31週0日

朝一から健診に行ってきました
尿検査の時に糖が降りないように、昨晩から甘い物や果物は控え、
心の準備ができるように、家を出る前に体重を測っていきました
(前回の健診時、2週間で1㎏増してしまいカロリー制限のハンコを押されてしまってたので

内診結果はいつも通り、異常なし
エコーではあくびしてるアッキーが見れました
推定体重は1503gとなって、週数との開きも徐々に縮まってきてるようです。
小さめながらもそれなりに成長してくれているので、本当に嬉しいです

ただ問題が発生…
なんとまた逆子になってましたガーンナンテコッタイ!!
エコーが写しだされた瞬間、先生が『ん???』と言ったので
何?何手書き風シリーズ汗1と思ったら…。

でもいつひっくり返ったんやろ
言われて見れば、胎動は下腹部辺りでよく感じてたし、かかとみたいな固いのも飛び出てたなぁ
何か、ショックとかは全然なくて『よく動き廻ってるんやなぁ』って笑けてきましたワラ

来週から9ヶ月に入るし時期も時期なので、前回と同じように寝るときは左を下にすることに加えて、
今回はついに逆子体操を指示されました。
寝る向き+体操のダブルでアプローチです

診察の後、看護師さんから体操の仕方を教えてもらいました。
産院でもらったパンフレットより

逆子体操


起床時と寝る前の一日2回、この体勢を10分程度保ちます。
お腹大きいのに、10分もこんな普通な顔してできへんって手書き風シリーズ汗1
逆子が直るまでは、腹帯はゆるめに巻くか着けない
外出時は衝突とかがコワイので、ゆるめに巻いて出てOK。
家では帯なしでお腹をゆったりさせるように言われました

前回の逆子の時に鍼灸の先生から教えてもらった『逆子に効くお灸』、また再開せねば。。。
この暴れん坊ぶりは誰に似たのかしら

今日から早速頑張りますかぁーーーーーー



●健診の記録●

血圧    116/73mmHg
尿検査   尿糖(-)、尿蛋白(-)
浮腫    なし
子宮底長 27cm(前回より+3cm)
母体重  前回より+100g←頑張った (妊娠前より+5.1kg)
体重  1503g(前回より+389g)

※今日は後期の採血(貧血)をしました。母子手帳の補助券を使って、
いつもの健診費用(6000円)は無料。お会計は採血代の2000円のみでした☆






| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(22) | TB(0) |
2008-06-07 (Sat)
30週5日

ここんとこ、旦那は土曜出勤でちょっとヒマヒマな土曜日です。。。
仕事の方も月末&月初は忙しくなるので、でやった方が捗る仕事はお持ち帰り
私も食後の片づけが終わったら合流して、簡単なハンコ押しなんかをお手伝いして、
事務員さんに変身してマス

今までどんなに忙しくても家に仕事を持ち帰らなかった旦那。
大量の書類を見ると大変やな~って思うけど、どんな仕事をしてるのか見ることができて、
良かったです
家族のために頑張ってくれてるんやなぁ

さて。タイトルの『悩む。。。』なんですが…

長くなりそうなので一旦たたみますね☆
>> ReadMore
| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(16) | TB(0) |
2008-06-04 (Wed)
最近ずーーーーーっとお休みしてた、パン作りを再開してみました

もともとお菓子作りが好きで、旦那や自分の誕生日には必ず自分でを焼いたり、
おやつにも作ったりしていました。
ちなみに得意なのは、シフォンケーキとチーズケーキ
シフォンケーキは高さを出すまでが大変なんですが、慣れたらこっちのもの
生クリームを添えて食べれば、たまらんです

チーズケーキは私のレシピでは材料を混ぜて焼くだけなので、誰にでもできるんですけどね~
あと、チョコレートが好きな旦那からはガトーショコラのオーダーがよく入ります

お菓子作りって熱中するとすぐ時間経っちゃうし、治療期間中は気分転換によく作ってました。
あと、パンもよく作ってました。

妊娠するまで、ほぼ毎日お菓子やらパンを作ってましたね~
食パンならHBに材料をセットするだけでできるので、朝食用に焼いたり。
おやつパンが欲しくなったら、生地をHBをこねてもらって形成して焼いたり

とにかく楽しいです

こんなに好きだったお菓子、パン作りですが、妊娠してから身体の怠さとかが出てきて
ほとんどご無沙汰でしたが、さっき久しぶりに焼き上がりました

できたてパン

ベーコンロール

ベーコンロールパンです
ベーコンを巻き込んで、上にはチーズを乗っけました☆
焼きたての匂いってサイコーーーーー
この作り方でシナモンロールとかもできます(*^_^*)

いつもならここでひとつ、いやふたつくらいできたてをパクつくんですが…
おやつ控えめな期間今は、ガマンガマン…ふわふわできたて、食べたいなぁ
明日の朝食用にしようと思います
旦那は間違いなく、夕飯の後におやつとして食べるでしょう

やっぱりパン作りって楽しいなぁ
| 日々のこと | COM(16) | TB(0) |
2008-06-02 (Mon)
30週0日

もう6月 
湿気たっぷりのこの時期までに、ストレートを当て直すorパーマを当てるかしたかったのに、
梅雨入りしちゃいましたね
長時間同じ姿勢でいるのが辛くなってきたので、美容院は出産後までおあずけです
それまでは湿気で爆発、鳥の巣ヘアで我慢。。。手書き風シリーズ汗2

前に住んでいた地域の美容院に、私の好みやイメージを毎回バッチリで仕上げてくれる
マイスタイリストさんが居て、かれこれ5年くらいずっと担当してもらっています。
話も弾むし私の好みをわかってくれているので、これからもそのスタイリストさんにお願いしたいんですが、
電車で30分かかるのでそろそろ近所で新しい美容院とスタイリストさんを探さないといけいないかも
自分の好みをわかってくれて、イメージ通りにしてくれる人ってあんまり居ないんですよね~
しかもまた始めから関係を築いたり、お決まりの質問をされるのが面倒だわ



さて。今日は久しぶりに一人でショッピングぅしてきました
いつもは近所のショッピングモールに旦那と行くくらいなんですが、
旦那は女性物を見てても楽しくないらしく、二人で行くと早く見て回らないと~って
気を遣うんですよね
私はもっといろいろ雑貨とか服とか見て回りたいんですけど。。。

今日はちょうど化粧品が無くなりそうだったので、電車に乗っていつもと違うモールへ行ってきました
電車と言っても長時間は乗ってられないので、2駅ほどのところなんですけどね
乗り換えに利用する大きな駅なので、平日昼間なのに結構な人でしたが、
モールは駅と直結なので気分が悪くなることもなく、ショッピングできました
気を遣うこともなく、ゆっくり見て回ることができて楽しかったぁ

私はこの駅に来ると、お気に入りの100円ショップを必ず覗きます。
100円なのに、白い食器とかオシャレなグラスとか普通の雑貨屋さんで売ってるような
カワイイ物がたくさん
テンション上がりまくりデス
今、オシャレな100均が多いですよね~


今日は食器用布巾でカワイイのが欲しかったので、買いました。
ふきん

もちろん、100円です♪これでまた楽しく家事ができる

ちなみに、ふきん繋がりで…
ここのふきんも可愛くて、使いやすくて大好きです白雪ふきん

そして次はふらっと入った無印良品のベビーコーナーで、スタイを購入
スタイとは、いわゆる『前かけ』です。
ベビー用品店では結構な値段がしてたので、お安くゲットできてご機嫌
無印なので、シンプルですが。

*


右の小さい布2枚が今日無印で買ったスタイ。薄いピンクの柄です。
左のは某ベビー用品店で前に買った、ウエアです。
これは背中側なんですが、羽が付いてます
ハイハイするくらいになって着させたらカワイイやろな~

結婚してから、服とかよりも雑貨を見たり買ったりする方が楽しくなったかも





| 日々のこと | COM(24) | TB(0) |
