04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-31 (Sat)
29週5日

あらっっ。いつの間にやら30週目前だわ
そろそろ後期の母親学級を受けなくては…
私が通っている産院では、入院時必要な物はほとんど準備してくれているそうなので、
持ち物は母子手帳のみでOK!!らしいというのは噂で聞いています。
でもま、他に必要な物の説明とかもあるみたいなので、後期も参加しとこうと思います

今日は土曜日なのに、旦那はお仕事デーです
しかも今日は月末なので、いろんな処理で帰ってくるのは遅くなりそうだわ。。。

一人で家に居ると、お昼御飯って困りませんか
旦那が居たらちゃんと作らないとって思うけど、一人だと簡単でいいやぁ~ダラダラ
前日の晩ご飯の残りとか、お弁当の残りとかで済ませてしまうので、
結局3食のうち、ガッツリ食べてるのって夕飯
朝、昼をガッツリ、夜は少食ってのが理想ですよね~
私の体重増加の原因はこれもあるのかも…。。。

っちゅーことで、今日はお昼旦那はいないけど、お弁当用に炊いた御飯も残っていなかったので、
パスタにしました
冷蔵庫に中途半端に残っていたホールトマトとツナ、緑が欲しかったのでほうれん草を入れました。
味付けはとろみ付けにケチャップを少し入れただけ。
ゆがく時に塩をちゃんと入れておけば、麺にしっかり味は付きますもんね☆
恥ずかしいくらいに超シンプル&簡単レシピです

トマトパスタ

家でパスタ作ったの、久しぶり~パスタ大好き

妊娠するまでは、オイルベースのパスタが大好きだったけど(今も好きですが)
それ以上にやっぱり酸味の利いたトマトベースのものが大好きになりました。

好き嫌いはないんですが、酸っぱいものって自分から好んで摂ることはなくて、
高温期だろうがグレープフルーツジュースなんてあんまり飲んだことなかったし、
フルーツも白桃とかのあま~~~~~いものが好きだったのに、
最近はキウイとか、オレンジ、グレープフルーツが最高に美味しい

食材ではトマト、もずくとかが最高
これから暑くなってくるから、もずくばっかり食べてそうです


今日もウォーキングに行こうと思ったけど、天気悪いしどうしようか悩み中←寝てるし手書き風シリーズ汗1
夜に旦那にウォーキング付き合ってもらおうかな~
それか久しぶりにビリーに入隊でもしようかと今朝、話しておりました

急激な体重増加で二の腕振り袖がだいぶヤバイ状態になってきております

| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-05-29 (Thu)
29週3日

先日の健診で『カロリー制限』のハンコを押されて以来、
誘惑に負けずになんとか間食控えております
そして運動も←こんなには無理だけど

ダイエットでもそうだけど、3食はガッツリ食べて間食しない方が痩せやすいですもんね
食事も食物繊維をたくさん摂るようにして、満腹感を得られるようなメニューにしています。
あと、その日に食べたものをいちいち書くことにしました
運動は、ウォーキングとかストレッチくらいしかできないけど、30分~1時間歩くようにしています。

昨日はムッシムシの中、1時間歩いてきました手書き風シリーズ汗1
駐車場代を払いに管理人のおばちゃんのへ。(『暑いね~お腹大きいと大変でしょ。元気ですか?』と言われる)→旦那に頼まれていた物を買いにドラッグストアへ→スーパー&ホームセンターへ(ホームセンターのペットコーナーで柴犬の子犬を見てキュンキュン実家の柴犬『さくら』にも会いたくなったけど、この時点で足がへろへろだったため、断念。。。)

帰ってきたら、汗びっしょりでした
最近、少し歩いただけでもやっぱりすぐお腹が張ってくるので、
長く歩く時はトコちゃんベルトを巻いて出かけるようにしています
これだと、お腹も張ってこないし痛くなりません。

そんな生活を3日?続けていたら、体重が1kg減ってました
これからはちゃんと毎日体重測ろうっと。。。


今日は午前中バケツをひっくり返したような雨
注文してたマタニティパンツが届いたので、ウォーキングする気マンマンだったのにぃ…
郵便物を取りに、マンションの階段を上り下りしておきました

午後は気分転換にマドレーヌを焼きました
マドレーヌ
バラ型のチョコ味です。写真、暗っっ。

私が食べるのではありません手書き風シリーズ汗2
旦那のおやつにですいいなぁ~旦那。。。

うちの旦那、御飯をいつもたらふく食べるくせに食後の甘いものがいるんですよね~
御飯食べながらきょろきょろして、食後のおやつはないかいつも探してるんですよ
なので、それ用のおやつです。。。

午後はこれを焼いてるいい匂いが部屋中漂っておりました
食べたいけどガマン…変わりに、カフェオレを飲んじゃいました手書き風シリーズ汗1

食べることが大好きな私。
慣れるまでキツイけどアッキーのためにも頑張るしかない





| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(16) | TB(0) |
2008-05-26 (Mon)
29週0日

せっかくの土日、でずーっとじめじめして髪は爆発するし、身体は湿気に負けて
どよーんとしておりました

そんな中、土曜日は旦那と一緒に健診に行って来ました。
土曜日ってご夫婦で来られる方が本当に多いので、一人一人の診察が長い!!
予約時間通りに行ったのに、エコーは1時間待ちだとのこと。
先に内診だけ済ませて、エコーの時間までお昼御飯に出かけて時間をつぶしました

内診では
『もう安定期終わったからね~。今までと同じことしても、
お腹がすぐ張ってきたりするから気を付けてね。』
と言われました。
今のところ、子宮口の開きもないし、ベビが下がってる様子もないそうで安心しました。

そして、エコーは。。。

やっぱり平均よりもこぶりだそうですが、それなりに成長しているし異常もないので
前回の健診時に『カロリーのあるものを食べなさい。焼き肉行ってもえぇし』と言われ、
妊婦が焼き肉なんて行けないと思ってたぁ
とルンルンで食べに行き、たーーーっぷり食べちゃいました

それが良かったのか、アッキーはついに1114gに成長
1kg越えです2週間で300gちょいも大きくなってくれました。

ですが問題はワタシです。。。
体重が2週間で1kgも増えてた

母子手帳に『カロリー制限』のハンコを押されてしまいました
ショックゥゥゥゥゥゥ~~~~~
自分が悪いんだけどさっっ。

焼き肉行ってきていいと言われた時に『そんなにいっぱい食べんでいい』と言われていたのを忘れて、
ガッツガツ食べてましたし、今まで間食してもそれほど体重に影響なかったので
いつもの調子で間食してたし、調子乗ってましたぁへこみ

運動せねば。。。
これからアッキーはぐんぐん成長するし、普通にしてても体重は増えるだろうし、
がんばろがっくり


そして昨日、お風呂上がりに嬉しいことが。
アッキーも1kg越えてくれたし、そろそろ聞こえるかな~と思って取り出したもの。
聴診器です。
7ヶ月くらいから聞こえるかな~と挑戦してたけどなかなか聞こえなくて。
昨日ははっきりと聞こえるようになりました
仕事を辞めて、押し入れにポイされていた聴診器がこんなところで役に立つとは☆

おヘソの左下辺りに聴診器を当てると、
トクトクトクトクトク…と走ってるように聞こえます成人の2倍の早さですもんね~
そんなに急いでどこいくの~?って感じで


●健診の記録●

血圧:107/62mmHg
検尿:異常なし、浮腫なし
子宮底長:24cm(前回より+2cm)
かぁちゃん体重:前回より+1.05kg(妊娠前より+5kg)要カロリー制限

アッキー推定体重:1114g(前回より+335g)


| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-05-19 (Mon)
妊娠28週0日

いよいよ今日から8ヶ月目に突入ぅ~マタニティライフも後期に入りました。
自分のことながら、早い
子宮もおへその上辺りまで大きくなってきてるので、食事は一度にたくさん食べると
気持ち悪くなります。
もともと胃下垂で、妊娠前は胃が骨盤の辺りまで下がってると言われたことがあるので、
今私の胃はかなり押し上げられてるでしょう。。。
臨月には、胃はどこにいくのやら

それと、おへそもなくなってきてて、デベソになりつつあります。

ベビー用品は、あんまり早くに揃えるのも良くないそうで、
セール品以外は今まで買いたくてもガマンしていましたが、
万が一早産ということになっても…と思って最近になって本格的に動き出しました
買ってきた小さい肌着を見ながらニヤニヤしっぱなしです

ベビー用品のカタログを請求すると、サンプルでもらえるものも結構あるので
それも利用しながら揃えていってます。
あと、100円ショップで揃えられるもの、消毒用品や衛生用品などドラッグストアの方が安いものは
そこでポイントが5倍の日に買ったり
嬉しい出費ではあるけど、これからどんどんお金がいるのでできるだけ抑えたいですよね

ベビーベッドは使っても4ヶ月くらいまでという話をよく聞くので、レンタルで手配済。
3ヶ月で5000円くらいで借りられます
ベビー布団も注文したし、ベビーカーも目星を付けました

まだまだ完全に揃ってなくて、私の入院準備もしなきゃいけないし、結構準備って大変手書き風シリーズ汗1
ま、ぼちぼちやっていきます


妊娠中期(5~7ヶ月)のまとめ

<5ヶ月>
16週 3日:戌の日に腹帯着帯。お腹はまだそんなに出ていないので、帯が馴染まずカパカパ。
    6日:健診。BPD(ベビの頭の幅)36.18mm FL(大腿骨長)19.94mm
        性別女の子と判明。逆子。

17週 特になし

18週 6日:先週から感じていたガスが弾けるような感覚が、胎動だと確信。

19週 お腹が出てくる

<6ヶ月>
20週 3日:健診。BPD47.44mm FL31.43mm、性別変わりなし。逆子。
    4日:前期母親教室に参加。産院でも推奨している『トコチャンベルト』を付け始める。

21週 胎動が少し強くなり、キックゲームができるようになる。安産灸を始める。

22週 0日:旦那も胎動がわかるようになる。
    4日:区の保健センターで歯科検診を受ける。歩いたり、動作時にも胎動を感じるようになる。

23週 0日:服の上からでも胎動がわかる。
    6日:ベビー用品の偵察開始。

<7ヶ月>
24週 3日:健診①。BPD56.26mm  FL40.69mm
  FTA(ベビの胴体断面積)29.99cm2 EFW(推定体重)658g
 4D写真で人間の顔に近くなったのを確認。
             相変わらず逆子で、左を下にして寝るように言われる。

25週 2日:安産のためのヨガクラスに参加。名前を考え始める。

26週 4日:健診②。BPD63.27mm    FL43.10mm
FTA30.05cm2   EFW779g     逆子直っている。

27週 ベビー用品を本格的に揃え始める。
    食後、ムカムカしたり一度に食べられる量が減ってくる。
    お腹が張りやすくなるが、横になったり座るとすぐ治まる。


※ベビは週数よりも小さめです。体重は平均して約1kg/月ずつ増↑

    


   
| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(30) | TB(0) |
2008-05-16 (Fri)
妊娠27週4日

いやぁ~今日もほんといい天気
午前中は郵便局や銀行、スーパーを回ってなんやかんやで
一時間くらい歩いて来ました

先週の健診後から、また急にお腹が出てきたような感じがして、
歩く時はガニ股がラクです

昨日も汗ばむ陽気の中、そんなガニ股で歩き、近所のお店にランチをしに行ってきました。
八穀米を使ったヘルシー&リーズナブルなお店です
なんとそのランチのお相手は、最近ブログで仲良くさせてもらっている
『のんきライフ♪』のめーりんさんです

コメントをするようになってから、同じ県に住んでいることがわかり、
詳しいお話をするとなんとご近所ということがわかりました。
だと10分くらいの距離だと思います。

めーりんさんは優しくて、話しやすいお姉さんて感じでした
初めて会ったとは思えないくらいに、お互い始めからしゃべりっぱなし手書き風シリーズ汗1

前のブログでは同じく関西に住んでいたお友達が多かったので、ブロ友さんとは
今まで何回かお会いしたことがありました。
毎回思うんですが、初めて会ったのにそんな感じはしないんですよね~
いつもブログで話しているからでしょうか。。。

治療の話、私の産婦人科の話、そして主婦として、嫁としての話(笑)、
地元ならではのローカルネタなど…と、共通する部分も多かったので、本当にいっぱい話をして、もちろん食後のデザートまで食べて帰りました

年齢も違うし、仕事も違うし、ブログをしていなければたぶん知り合うことはなかっただろうな~と
思うと、ブログってすごいですね

主婦になると学生の頃とは違って、新しいお友達ができる機会も減っていくので
こうやってまた新しいお友達ができるのって嬉しいことです
そしてご近所に主婦友ができたのも嬉しかったです

めーりんちゃん、またいろいろ相談に乗ってねぇ~

妊娠菌、飛ばして来たけど届いてくれたらいいなぁ





| 日々のこと | COM(18) | TB(0) |
2008-05-13 (Tue)
妊娠中期も、残すところ今週で終わりです。
来週からはいよいよ後期に突入~
いつも月曜から新しい週が始まるから、数えやすくていいわ

今朝、ベランダに鳥のおみやげが置いてあったので掃除して、
花なのか草なのかわからなくなってる(植物育てるのヘタなんですよね~
植木達にお水をやっていたら…

子宝草に大量に子株が付いてる~~~~~
わかるかな~これです(クリックしたら大きくなります)
葉の上の方に小さい株がずら~~~~~っと。

子宝草


ベビ待ちの間では有名な『子宝草』
私も治療中に、前のブログで仲良くなったお友達に子株をもらって育てていました。
もらった子株がぐんぐん成長し、ラパロを受ける前に孫株を付けるようになりました

子株をくれたお友達は他のベビ待ちさんにもお分けしていて、
今ではそのお分けしたベビ待ちさん達はみなさんご懐妊や無事出産されたようで、
なんとも縁起のいい子宝草さんです

ゆめ家に来た株ちゃんも、今まで3回子株を付けるまでに成長したけど
一度目はベビ待ちのお友達へ。
二度目は里親がおらずにお母さんへ。
(もぉ子宝にならんでもえぇんやけどと言われましたが、植物育てるの好きだし)
三度目はこれまた里親探しに困り、とりあえず根っこをはやすように飼育中です
そして今回、こんなにずら~~~~~っとできたので、
これはまた別の植木鉢に子株を移してやらんとな~と思ってるところです。。。

これからもっと暖かくなるし、一気に増殖しそう…
うちのベランダ、子宝草で埋まりそうだな手書き風シリーズ汗1

子株ちゃん達のように、アッキーもぐんぐん成長してくれないかなぁ~
それにしても、この、ちびこいのがカワイイわ
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(25) | TB(0) |
2008-05-09 (Fri)
妊娠26週4日


今日は健診に行ってきました
やっぱ2週間毎って早いなぁ~
24週(7ヶ月)から35週6日(9ヶ月)までは超音波を省略して、心音測定だけでも可能なんですが、
私の場合、前回逆子ちゃんだったので今日もエコーありで

昨日だったかな?昼寝してたらなんとな~くグリンって動いた気がしたけど、
今の時期はよく動くしな~としか思ってなかったら。。。

逆子ちゃんが直ってました
前回の健診で『左を下にして寝て』って言われてから、その体勢をキープしようと思って
あんまり熟睡できてなかったんだよね~。。。
指示された寝方が良かったのか、安産教室での運動を続けてたのが良かったのか、
ベビ子の気まぐれで戻ったのか、よくわかんないけど。。。
でもま、今の時期だとまた逆子になるかもしれないけど
居心地いいからその位置にいるんだし、今はあんまり考えんでえぇって言われました。

アッキー(←ベビ子の呼び名。うちではすっかり定着してしまってます手書き風シリーズ汗1
は相変わらずのこぶりちゃんで。予定日よりも大体1~2週小さいようです。
この成長スピードで臨月までいくと、出生児の推定体重は2500gくらいになるそうですが、
それだけあったら上等だとのこと
エコー上では異常なところもなく、特に心配いらんとな。
ま、妊娠が判明した時からちょっと小さめだったもんね。

ただ、『かーちゃん、もうちょっとカロリーのあるもん食べや。焼き肉行ってもえぇし。』
マジですか

確かに最近、胃が圧迫されるようになってきたので、一度に食べれる量が減ったのと、
野菜とか魚とかヘルシーなものばかり食べてたな~

焼き肉行きてぇぇぇ~~いわほー

今日のアッキーは両手で思いっきりお顔隠してました
4D写真でかろうじて鼻と口が見えるけど、だいぶお肉が付いてふっくらしてきました~
5ヶ月の時は、宇宙人みたいにほっそりだったのに(笑)


●健診の記録●

血圧    109/60mmHg
尿検査   尿糖、蛋白、浮腫 全て(-)
子宮底長  22㎝(前回より1㎝アップ)
体重    前回より+500g(妊娠前より+3.95kg)

アッキー推定体重  779g(平均1kgくらいだそうで、ちょっと小さめ)
                  ↑元気だから、大丈夫

次はまた2週間後。
旦那がお休みの日に取れそうだったので、次もエコーありで(笑)



帰りにスーパーに寄ってお買い物してきたんですが、
ちょっとケッチィこと書いていいですか??

ひとつ74円の白身フライを買ったんですが、てか74円だから買ったんですが、
全部レジ打ち終わって袋に詰める時にレシート見たら
『トンカツ 298円』ってなってるし オイ。。。

レジで言ってお金返してもらおうと思ったけど、今日は特売日で長蛇の列で…
レジの人もかなりテンパってるし、小心者の私は…

言えなかった…がっくり

しかもレジしてくれた人、名札に『店長』って書いてたよ
店長、売ってるもの把握しといてよ!!

みなさん、こういう時って言えます
お店空いてたら絶対言ってたのになぁ…


| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(28) | TB(0) |
2008-05-07 (Wed)
26週2日

ちょっとお久しぶりです
GWも終わっちゃいましたねぇ…

なんか、今年のGWはいろんな意味で疲れた連休でした

5月に入ってからなんとな~く身体が重かったり、頭が痛かったり、
動悸がして気分が悪かったりと、体調がすぐれない日が続いておりました。。。
お天気が悪い日なんかは、それが酷くなったりして、1日寝てたりとか…
連休中に義両親がうちに来ることにもなってたので、その準備とかストレスもあったのかな。

好き嫌いの多い義父のために、『食事はどうしよう』『お茶菓子はどうしよう』とか
毎日いろいろ考えたり、買い出しに行ったりしていたので、お招きする前から
少々疲れ気味でした

旦那は『そんな気ぃつかわんでもえぇやん。』って言うけど、

そんなワケにはいかんだろ

で、お招きの日は掃除もしなくちゃいけないし、おもてなし料理まで作るのは今の私には
かなり疲れる…
ということで、近所のお寿司やさんに食べに行く事にして、予約も済ませました。

前日から旦那が義実家へ行き、一泊して当日の朝で連れてくるという形を取っていたんですが、
当日朝、掃除をしてお茶の準備もして、心臓ばっくばくでいつ来るかいつ来るかと待っていたのに、
渋滞で遅れると
会うのは9ヶ月ぶりだし、ただでさえ緊張するのに、この待ち時間はかなりしんどかった…

うちは私の実家がかなり近いところにあるし、義両親はこっちに出てきたのは結婚式以来だから
みんなで実家にも顔を出しに行ったりして。
いろいろ気を使ったけど、とりあえず無事に終わって良かったです

最近の体調がすぐれないこと+義両親のこともあって、その日はかなりぐったり…
次の日まで疲れが残ってて、夜に8時間も寝たのに昼寝で4時間くらい寝てまひた手書き風シリーズ汗1

ベビ子は相変わらず元気で、毎日うにょうにょ
今日気付いたけど、左のカウンターの出産予定日まで100日切ってましたはやっ。


疲れたことといえば、おまけにもう一つ。
連休も終わるな~と言いながら出かけた昨日…
道を間違えて、かなり狭い道に入り込んでしまって
やばいな~と思いつつ、一通だったので引き返せずそのまま進んだけど
道はどんどん狭くなるばかり…

どうにか出れる道をと思って不安になりながら探していたら、やっちゃいました…
買って2ヶ月の新車をこすっちゃいましたよぉ
おまけにちょっと凹んでしまった

傷は歯磨き粉で消えてあんまりわからなくなって、ボディの凹みはわかりにくい所だけど…
私達のココロの凹みの方が大きいですがっくり

はぁ…ほんと疲れた連休だったわ



| 日々のこと | COM(16) | TB(0) |
