03≪ 2008/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-30 (Wed)
25週2日


今日は産院でやっている『安産教室』に参加してきました
お産に向けての軽い運動って感じで、
私が通っている産院で取り入れているソフロロジー式分娩法というものを学ぶ教室です。
それって何
興味のある方は、クリックしてみて下さい→ソフロロジーとは。
軽いストレッチ、リラックスしてお産ができるような呼吸法、リラックス法などをレクチャーしてもらうのです。

長くなりそうなので、一旦たたみますね >> ReadMore
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(20) | TB(0) |
2008-04-28 (Mon)
25週0日

もうGW突入、11連休という方もいらっしゃるでしょうか…
うちの旦那の会社はカレンダー通りのお休みなので、そんな大型連休もらったことありましぇん

基本、土日がお休みだけど、会社独自で休みが決められてるので土曜日出勤の日も多々あり。
ベビー用品を揃えるにも、お休みが一日しかない週もあるので
ここ最近は休みの日毎にベビー用品のお店を回って偵察。。。

昨日はベビータンスを見に行ったんですが、
取っ手の部分がミッキーとかプーさんになってるやつが気になってて。
値段みて こんなするんやぁ…がっくり
若干、肩落とし気味でなんも買わんと帰ってきました手書き風シリーズ汗1

ベビー用品の買い出しと平行して、家の中も動けるうちに徐々に片づけていってます
昨日は寝室にある私達のタンスを移動させて、その上に簡易的に設けていた神棚を
ちゃんとした棚に作り替えました
って言っても、私は指示するだけですけど絵文字名を入力してください
お部屋が広くなって、ベビータンスも置けそうです

なんか、最近旦那とおでかけした次の日はやたらと眠たいことに気付きました
やっぱりせっかくの休みやし、と張り切り過ぎてるんかなぁ…
今日も二度寝しちゃたし、それでも夜も普通に寝れます。
この眠たい感じ、いつまで続くんかな


GW中に、義両親がうちに来ることになりましたガーン
義実家はうちから高速かっ飛ばして1時間半くらいで帰れる距離ですが、毎年お正月、GW,お盆くらいしか帰ってません。

安定期に入ってるし、帰ろうかと思ったんですがそれでも何があるかわからないし、
お腹が出てきて自宅でもお風呂とか疲れることも出てきたのに、わざわざ気ぃ使うところに帰りたくないな~と思って今回はパスしてたんです。
しんどくなったからって、自分家のようにゴロゴロもしてられないし

そしたらこないだ電話がかかってきて、
『ゆめちゃんが出産するまでに、一度顔見とこうと思って。家も見たことないし』。。。

っちゅーことで、こちらへ来るんですガーン
泊まりで来られるのも困るけど、朝一番に来て夕方帰るみたいですが、
そうすると昼はこっちで食べるってことですよ。

昼ご飯どーすんだよ

私が作る??それともどっか食べに行く??
義実家って居場所ないから、自分が帰るよりも来てもらう方が気がラクだけど、
御飯は困る…

義両親はどーするつもりなんだろ…
おもてなしのマナーとかよくわかんないし
いつも帰省したら『堅苦しい作法とかはうちでは無しよ』って言ってるけど、
昔の人だしAB型の義両親、実際何考えてるかわかんないのがコワイ…
(ABの人、ごめんなさい

また考えすぎて寝れなくなっちゃいそうですわはぁ…

今日の記事は中身ないなぁ~

| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(22) | TB(0) |
2008-04-24 (Thu)
24週3日

前回の記事にたくさんのコメント、ありがとうございました。
みなさんに、お話を聞いてもらえてすっきりしました
ブログやっててよかったなぁ~


さて、もう7ヶ月目に突入し、今日は健診に行ってきました。
胎動もだいぶ力強くなってきて、
初期のように『ちゃんと心臓動いてるのかな?元気に育ってるかな?』というとてつもない不安は少なくなり、精神的にも安定して過ごせております

22週を過ぎれば、流産ではなく早産に気を付けなければいけません。
エコーの前に必ず毎回内診があるんですが、
子宮口の広がりもなし
ベビ子が下がってる兆候もなし
異常ありませんでした

そして1ヶ月ぶりのエコー。
相変わらずの逆子ちゃんでした汗1
上の方をキックしてくれることもあったので、治ったかな?と思ったりしたけど、
膀胱辺りをキックすることもあるので、子宮の中でぐるぐる回ってるんでしょうね手書き風シリーズ汗2
さっそく今日から逆子改善のために、腹帯はゆるめに巻き、左を下にして寝るように言われました
それで次回の健診時に治ってなければ、逆子体操をするそうです。

今回の健診からベビ子の推定体重が出るらしく、
今、658gだそうです。(23週終わりで約700gが平均です。)
頭や胴、足も少し平均よりもスモールサイズらしいですが、大きすぎて産めないよりはいいそうなので
全然気にしてません

4Dエコーでは、だいぶ人間らしくなったお顔を見ることができました

●健診の記録●

血圧    119/61mmHg
尿検査   浮腫、尿蛋白、尿糖全て(-)
子宮底長  21cm(前回より4cmアップ↑)
体重     前回よりも+1.25kg(妊娠前より+3.45kg)
        ↑今までどれだけ食べてもそんなに増えなかったので、調子乗ってこの1ヶ月食べてたら…ガーン
          先生には何も言われなかったけど、自分の中での計画が崩れた手書き風シリーズ汗1

次は2週間後に健診
7ヶ月から臨月までは2週毎の健診になります

ベビーのお世話グッズも少しずつ特売を見計らって、揃えていってます
ある程度揃ってきたら、またアップしようと思います素材屋405番地・ハート03

そうそう、前回の健診の時にベビ子がアゴに手を当てて『中尾 彬』が考え込んでいるような姿をしていて、
それを旦那に話ししてから、胎児ネームが『アッキー』になってます手書き風シリーズ汗1
旦那が勝手にそう呼んでましたぁひくっ



| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(20) | TB(0) |
2008-04-19 (Sat)
今日はかなりの毒吐きが入ってます。
読みたくない方はスルーしてください

お付き合い下さる方のみ、下からどうぞ…
かなり長文です。。。 >> ReadMore
| 日々のこと | COM(31) | TB(0) |
2008-04-16 (Wed)
23週2日

先週金曜日、区の保健センターでやってる歯科検診に行ってきました。

受付時間の10分前に着いたので、整理券番号は4番
検診の前の時間帯は、母親教室をやっていました。
ほとんどの人が、母親教室を受講してその後に歯科検診をして帰ってくそうなんですが、
私は産院の教室に参加したし…と思って、検診だけにしました。

検診が始まるのを待っていたら、母親教室の雰囲気がちょこっと見えました。
結構な人数で、グループワークの様に各グループに分かれて座っていて、みなさん首から名札の様なものを下げられていました。
まさに、『仲間作り』って感じでした
ちょっと苦手かも。。。

で、いざ歯を診てもらったら
『キレイですね~~~~~歯石もほとんどありません。』
とお褒めを頂きました

そうなんです、私永久歯になってから歯医者には行ってなくて、詰め物や銀歯も全くありません

隣に居た歯科衛生士さんも、
『毎年1000人くらい検診に来るけど、あなたの歯は20人いるかないかよ。』
『良い歯のコンクールに出れるわよ!!』
と言われました

は、歯のコンクールなんだそれ。

子供が3歳になるまでに、母子共に虫歯や詰め物などなくキレイな歯だと、
市がやってる歯のコンクールに出場できて、表彰されるそうです。

へぇ~そんなのがあるのね

『何かやってらっしゃるの?』と言われ、
『母が歯科衛生士なので、ずっと歯に関してはうるさく言われてます』
と話すと、そこから歯について熱く語られました

ま、何もなくて良かったです



そうそ、昨日は結局ケーキ作る元気はなく、超簡単なデザート
パンナコッタを作りました。

容器は桜の花びらで春っぽく

パンナコッタ


パンナコッタは高カロリーなので、食べ過ぎ注意ですが…
とろ~りなめらかにできたので、美味しくてもっと食べたかったぁ
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(22) | TB(0) |
2008-04-14 (Mon)
23週0日
薬 pkk葉酸サプリ、ぬか玄、酸化マグネシウム(マグミットが無くなったので代わりに)

あっちゅーまに23週になり、6ヶ月も残すところこの一週間だわ。
ここ最近、胎動が力強くなってきて、ぽこぽこというよりもボコボコに。。。
寝る前なんて、ボコボコ動かれるとなかなか寝付けません手書き風シリーズ汗2
ま、元気な証拠だからいいよ


さて。週末は予定通りおうちディナーを決行いたしました。
メニューも考えていた通りになって、これら

●野菜たっぷりサラダ
サラダ
 

●サーモンマリネ
サーモンマリネ


●ベーコンと青菜のペペロンチーノ
ベーコンと青菜のペペロンチーノ


●ステーキも焼いて、テーブルはこんな感じに
ステーキ

ステーキは妊婦には多いので、半分旦那にあげました
デザートもケーキを作ろうと思っていたんですが、ちょっと食べ過ぎなのでフルーツを頂きました

パスタを多めに作ったんですが、うちの旦那は、どんな料理だろうと白米がないとダメな人なので
これプラス茶碗3杯くらい食べてましたよ
オシャレ雰囲気なんて全くナシです。
ほんと、よく食べるんです…
炭水化物取りすぎだっつーの
さすがに、記念日ディナーにレストランでフレンチを食べる時は、御飯はガマンしてますが

ずっと秘密にしてたので、旦那はびっくりしてくれました
こういう反応って嬉しくて、作ってよかったなぁって思いますね

誕生日は明日、夕飯は普段どおりになるからケーキでも作ろうかな~

| 日々のこと | COM(12) | TB(0) |
2008-04-11 (Fri)
22週4日


来週、旦那の誕生日を迎えます
ついに20代最後の歳になっちゃうよぉーーーー
出会った時は、私ハタチ、旦那23歳
それから3年後の私23歳、旦那26歳で結婚

治療をしてたからか、結婚してからの方が時が経つのがとっても早く感じます

いつも私の誕生日、結婚記念日にはレストランを予約してくれるんですが、
旦那の誕生日ってそういやどこにも行ってないなぁ…
↑気付くの遅いって
プレゼントも、お金かかるからいらないよって毎年言ってるし

今年は腕によりをかけて豪華な料理を作ってみたいと思っております
旦那、おうち料理好きだし

でも、誕生日は平日だからお酒飲まないんだよねー
ということで、この週末に決行しちゃうことにしました
もちろん、旦那にはナイショ

パーティ料理とかイベント料理って得意じゃないけど、
考えてるメニューとしては、
●サラダ
●マリネorカルパッチョ
●パスタ
●メインディッシュ(お肉)
●デザート

ゆめ作のコース料理でございます(笑)

みなさんは、旦那様の誕生日とかイベントの時はどうされてますか??
どんなもの作ってますか

明日の買い出しで、お値段によってはメイン料理に変更が出るかもです手書き風シリーズ汗1
予算もあるし、私の体重管理にも影響がへこみ…ね。。。

さて、どうなるかな~


今日はこれから区の保健センターへ歯科検診に行ってきます
強制ではないんですが、一応何かあったらいやだし。無料だし

歯磨き念入りにして行ってきまぁ~~~~~す
| 日々のこと | COM(10) | TB(0) |
2008-04-08 (Tue)
22週1日
薬 pkk葉酸、マグミット(便秘薬)、ぬか玄(玄米サプリ)

なんとな~くお天気がすっきりしませんねぇ…
関東では大雨だとかで。。。

土日はいいお天気だったので、二日共おでかけしておりました
新車ぁ~マイカぁ~っていいなぁうっほほーいわほー

でも、日曜日はほとんど朝から胎動がなくて、ちょっと心配でした
いつもは早ければ午前中からぽこぽこキックしてくれて、遅くても昼過ぎくらいには感じるんですが、
この日は夕方になっても

よく、母体が動いていると中で胎児は揺られているので眠たくなって
胎動を感じにくくなると言われているので、そのせいかな?と思って
家に帰ってからずっと横になってました。
そしたら、少し動いてくれるようになって、夜布団に入ってからようやく動き出してくれて、
それはもぉ、安心しました

そんな日曜日とはうって変わって、昨日はよく動いてくれてました
夜、旦那とテレビを見ている時もぽこぽこ蹴ってくれてたので、
そろそろわかるかな~と思って旦那にも触ってもらいました
そしたら、旦那にもわかったみたいで、とっても嬉しそうでした


『わぁ~パパにもわかるように蹴ってくれたんやなぁ~』
と言いながらお腹を触っている旦那を見ながら、
やっと、やっと、ここまでこれた…
もう少しで旦那をパパにさせてあげられる…と思うとじんわり涙が出てきました

あと、4ヶ月。
すくすく育って、無事に産まれてきてね


胎動を共有できるようになって、ルンルンな旦那。
会社でうつされたらしく、風邪を引いてしまいました

何が何でも治してもらって、私にはうつさないようにしてもらいたい。
仕事の関係で病院には行けないし、梅茶作ったり、生姜湯作ったり、風邪のツボ押しをして、
対応しております
昨日は『半身浴であったまってこーーーーい』
とお風呂にこもらせました。

ご飯も生姜を使いまくってます

みなさんも、季節の変わり目、体調崩さないように気を付けて下さいね~
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(12) | TB(0) |
2008-04-05 (Sat)
妊娠21週5日


この週末で桜は満開
お天気もグゥー なので、お花見に行く事に

お弁当、せっせと作りましたよ~
お外にお出かけの時は、決まって手作り弁当が良いという旦那

いいけどさぁ…旦那、よく食べるから作るの大変なんだよねー

完成品

お花見弁当


発芽米のおにぎり(おかか味、ごま味)
出汁巻き卵
筍の煮物
ブロッコリー
ミニトマト
鶏の唐揚げ
フルーツ(

超簡単なお弁当(^^;)
うちの旦那、御飯をホントによく食べるのでおにぎりはこれで二人分ですが、多めです手書き風シリーズ汗2


うちを出て、30分くらいで到着

ぽかぽかしてとっても気持ちよかったぁ
かなり広い公園だったので、お弁当スポットにたどり着くまでに結構歩き、
いい運動をしたところでいよいよお弁当タイム

たくさんの花に囲まれて、桜も見ながらのお弁当はサイコーでした

予想通り、旦那はおにぎりのほとんどを食べておりました。
私は小さめのをちょちょっとつまみました。

お弁当の後は、『ソフトクリーム』の看板が目にとまり…

バニラ&抹茶のソフトを食べちゃいました
かなり歩いたからま、いっか

いや~かなり健康的なお休みになりましたぁ

みなさんも、お花見楽しめたかな

| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(10) | TB(0) |
2008-04-03 (Thu)
最近、暖かい日が多くて、それだけでご機嫌なゆめですclover

今日はいつも行くスーパーとは違って、少し離れたスーパーへ買い物に行ってきました。
ウォーキングくらいしかできる運動がないので、できれば歩きたいな~と思って

前から運動不足だったんですが、最近はかなりの運動不足で40分くらい歩いただけで
足が絡まりそうになるわ、息はあがるわで…

休みの日は旦那に誘われて遠くのお店まで歩くんですが、
途中から
『んはっっ手書き風シリーズ汗1んっはっ手書き風シリーズ汗1
と変な声を発しながらのウォーキングです汗;

今日は暖かいし、腹帯してたら汗かいちゃった

で、遠くのスーパーでお目当てのものを買ったんですが、
今日は広告が入ってたのでお客さんが多かったんです。

そこはこの辺りでは安いお店なので、お客さんは小さい子供がいるママさんなんかが多いです。
人が多い店内を、小さい子供を二人連れての買い物って大変そうやな~と
思いながら見てたんですが、やっぱり小さい子だから動き回っちゃって。。。

そしたらそのママさんが、
『もぉ~おまえら、動くなや
って荒っぽくきつめに子供達に言ったんですね

なんか、それを聞いてとっても残念に思いました。
どうしてそんな言葉を言えるのかな~って。

しかも、16や17の若~いママなら『まぁ、若いから…』って流せたかもしれないけど
(もちろん、16や17の若いママでもきちんとした言葉遣いの人も居ると思いますが)
その人は、いい大人のママさん。

そりゃあ、子供を育てるのは並大抵のことではないとは思います。
子供を連れての買い物も大変だとは思います。
イライラすることだってあると思います。
だけど、感情で怒るのって…
しかもこんな汚い言葉

奇跡の連続で産まれてきてくれた我が子に、どうしてそんな言葉が言えるのかな。。。
子供って親のすることや、言う言葉、
ほんっっっっっとによく見てるし、影響されますよね。
反面教師にするしかないです考える1


| 日々のこと | COM(8) | TB(0) |
2008-04-02 (Wed)
妊娠21週2日


春ですねぇ~~~
春だからか 妊娠初期でもないのに最近やたらと眠たいのであります。。。
昼寝も、ばっちり日々のスケジュールに入っております

先日、注文しておいたトコちゃんベルトⅡが届きました。

妊娠したら骨盤がゆるむので、それによって腰痛が起きたり、
ゆるんだ骨盤の中に子宮が降りてきてお腹が張ったりするので、
それを防ぐためのベルトです

妊娠中から使うことで、子宮が正しい位置にはまり、早産の危険も少なくなったり、
内臓下垂や妊娠によるデカ尻を予防できるそうです

他にも、逆子が治ったり、お産が軽くなったり、お産の出血が少なくて済んだりと、
メリットたくさん
産院でも推奨されてるそうで、うちの産院では産後は必ずトコちゃんベルトを使用しています。

お値段がちょっと高いから買うのを迷ってたけど、産後必要みたいだし、
思い切って買っちゃったぁ~~~

ただ、ウエストにつけるものではなく、恥骨付近の骨盤の下の方を締めるので、
普段マタニティジーンズ愛用者のワタシにはベルトの普段使いは難しい。。。

ので、寝る時だけ着けてます
着用するようになってから、腰の痛みがマシになってます

ちなみにここで購入しました(病院で使ってるのと同じです)トコちゃんドットコム


そして、ワタシ。
妊娠してからも鍼灸院に通ってます
出産までに体調が悪くなったら診てもらいたいのと、
保険診療で受けれるように手続きが毎月1回手続きがあるので、
そのついでに少しマッサージしてもらってます

産後もおっぱいの出が悪くなったり、乳腺炎になったら施術を受けられるし

さすがに今は鍼は止めてますが…。

ただ、お灸は最近開始しました
5ヶ月になってから、三陰交にお灸を据えるとお産が軽くすんだり、
逆子が治ったりするそうで、臨月になるまで1ヶ月毎に一つずつ数を増やしていくそうです。

足もぽかぽか温まって、気持ちいい

婦人科疾患にも効果的なツボ三陰交

治療中も、ここにはよくお灸を据えてました

ツボ押しだけでも効果あるかも。
こないだ参加した母親教室で助産師さんも三陰交のことを言ってて、
毎日ツボ押ししてたら、初産だったのにお産が軽かったと言ってました

さて、私の場合はどうなるかな

妊婦さんがお灸をする場合は、それぞれの妊娠経過があると思うので、
主治医に許可をもらってからにして下さいね~
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(12) | TB(0) |
