01≪ 2008/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-29 (Fri)
先日、戌の日を迎え腹帯着用しました

今までずっと腹巻きをしていたので、そんな感覚なのかな?と思っていたけど、
さらしなので伸縮性はなく、しかもまだお腹が立派に出てないので
はっきり言ってお腹に馴染んでません

もう少しお腹が出てくればいいんでしょうけど、ウエストらへんがカパカパ開いてみたり、
腹帯自体が上にずれてみたり、なかなか難しいです

一人で巻くとずれてしまうので、お風呂上がりに旦那に手伝ってもらってます。

そんな腹帯さん。
悪い事ばかりじゃなくて、カッチリお腹を守ってくれそうな感じはあります
しかもお腹と腰があったか~~~~~い
背筋もぴっとなって、姿勢もよくなった感じがありますね。

もともと胃下垂なので、腹帯した状態で食べ過ぎるとお腹が苦しいです
食べ過ぎ防止でいいのかしら

でも、最近甘いものやフルーツが最高においしい

明日は待ちに待った健診
食べ過ぎて、尿検査ひっかかったらお叱りをくらいそうだわイカンイカン。。。
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(14) | TB(0) |
2008-02-25 (Mon)
妊娠16週0日

ひとまず目標の5ヶ月目に突入することができました。
といっても、胎動もまだないし、健診までまだ日数もあるので、
ベビがお腹でどうしてるかさっぱりですが

5ヶ月に入って最初の戌の日が今週あるので、その日に備えて
両親が腹帯をもらってきてくれました

今週、いよいよ腹帯デビューです(大げさだし

看護学生時代、産婦人科の授業で腹帯の巻き方を実践したんですが、
すーーーーーーっかり忘れているので、またお勉強しなおします

腹帯は約5メートルもあって、ただ単にお腹にぐるぐると巻いていくんじゃないんです。
巻くことでお腹の冷えを予防してくれること、大きくなったお腹を下から支えてくれ、
胎児の位置が安定する、衝撃から守ってくれる、という効果があるそうです

それに、そんなにお腹が目立たない時期から巻くんですが、
これを巻くことで腹帯の厚みでお腹が大きくなり、妊婦らしい体型になるそうですね
外を歩いている時も、他人にも『妊婦なんだ』と気付いてもらいやすくなるというわけです。

今は、簡単な妊婦帯とかいろいろ出ているそうですが、これらのことから
私は腹帯愛用者になろうかな~と思っています
5メートルを巻くのは大変ですが…

健診時ように、1枚くらい妊婦帯も買っておかなきゃ。。。
エコー器の横でいちいち巻いてられないしね



************************************

妊娠初期の振り返り

2ヶ月

4週  検査薬で陽性。身体がぽかぽか、胸が少し張る以外は症状なし。
     高温期中からひどく便秘。
5週  胎嚢確認(0日 4.8㎜)。便秘以外不快な症状なし。
6週  卵黄嚢確認(0日 胎嚢は1.42㎝へ) 胸が大きくなる。少し胸焼けあり。
7週  心拍、胎芽確認(1日 胎芽5.9㎜) 疲れやすくなる。胸焼けはマシに。母子手帳入手。

3ヶ月

8週  不妊クリニック卒業(4日 胎児16.12㎜) 
     疲れやすく、すぐ眠たくなる。白米が炊ける匂いや味がダメになる。 麺類生活の始まり。 
9週  とにかく眠たい。トマトやリンゴなどの酸味のあるものがとても美味しい。
10週  健診(4日 胎児28.6㎜)身体が怠い。胸がさらに大きくなり、妊娠前のブラが痛くなる。
     ワイヤーなしの大きめブラを購入。マタニティジーンズを注文。
11週  白米の炊ける匂いや味も大丈夫になる。相変わらず眠い。

4ヶ月

12週  おりものに混じって出血→健診(3日 胎児50.7㎜)安静生活へ。
13週  安静中。出血なし。身体の怠さも少しずつマシに。お腹が少し出てきた?
     大きめおパンツや、マタニティ下着を購入。 眼精疲労を感じやすくなる。
14週  食欲旺盛。だるさもなくなり、活動的に。妊娠線予防クリーム開始。
15週  胎教のことを気にし始める。戌の日に備え、腹帯入手。



| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(28) | TB(0) |
2008-02-20 (Wed)
さっそく、医療費控除の還付申告に行ってきました

去年は10万に満たなくっておまけに一部領収書を捨てちゃってたので
今回初めて申告しました

前もって申告書をプリントアウトしてたので、家で記入して提出しただけでした

なんかもっと『この医療費はどういう…』とかいろいろ聞かれるのかと思ったけど、
記入漏れがないかチェックして

『はい、お疲れさまでした』

って言われてなんか拍子抜け


医療費は、鍼灸院代とか不妊治療代、手術でお世話になった病院代、交通費とかを
全部合わせて40万ちょいになったけど、
高額医療費の還付もあるから(手術の時の)それを除いて医療費の還付金の計算をしたら

一万円ちょいって…

なんかもっと単純に計算されるものだと思ってたけど、同じ金額払ってても所得によって
還付される金額が違うのね…

えぇぇぇぇぇーーーーー。
何十万も払ったのに、そんなもん

高額医療費だって申請から3~4ヶ月して振り込みますって言われて、
手術後にすぐ申請したのに、まだ振り込まれてないし

社保丁とか、お役所ってなんでこう遅いのかねぇ…

しっかしよく電卓たたいたなぁ
領収書がかなり多くて、封筒が札束でも入ってるんかってくらいの太さになりました

とりあえず、面倒な手続きが終わってほっとしております。


*************************************


いよいよ来週から5ヶ月目に突入~☆

ってことで今週末は両親が腹帯を取りに行ってくれます
ちょっと遠いので、私はまだお留守番。。。

身体のだるさも少しずつラクになってきて、眠たくてしょうがなかったのもマシになり、
起きてる時間も長くなってきました
ま、そのせいでお腹も減ってお肉ぷくぷく成長中ですがブヒ

だいぶ温かくなってきたし、最近はお天気もいいので
散歩も少しずつ増やしていこうと思います

| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-02-15 (Fri)
妊娠14週4日

もうすぐ5ヶ月
ひとまず目指すは腹帯着用

最近、食欲は戻ってきて御飯の炊ける匂いも大丈夫になってきたし、
白い御飯も美味しく食べられるようになりました

食欲もすごくて、朝ご飯食べた2時間後くらいにはもうお腹が空いてます
朝ご飯も食パン、ハムエッグ、サラダと結構食べてるんやけどなぁ…

昨日、お風呂上がりに恐る恐る体重計に乗ってみたら。。。
若干増えてました

もともとの胃下垂のせいか、それともベビの成長でか、
少しお腹が出てきました。
妊娠前から履いてるジーンズがきつくなってきたので、
某マタニティカタログでマタニティジーンズを買っちゃいました


ジーンズ 002


お腹がびよ~んと伸びるようになってるので、かなりラクです。
妊娠前のサイズで選んで、臨月まで履けるそうです



ベビを迎えるに当たって、揃えなきゃいけないものってたくさんあるんですねー

それに、うちは今まで車がなかったので
(私はペーパーだし、旦那は電車通勤だし、土日しか使わないし)
車も購入しました

早く納車してくれないかなぁ~

車が来たら、いろいろ準備品を見て回らないと~


次の健診まで2週間もある~~~
なが…
次からお腹のエコーになるので、旦那も参加です



| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-02-08 (Fri)
妊娠13週4日

ご心配をおかけしましたが、昨晩自宅に帰ってきました

私の実家が自宅から5分という距離にあるので、私が実家生活を送っている間、
旦那も私の実家で晩ご飯を食べていました。

そして昨晩、いつものように晩ご飯を一緒に食べてから、自宅へ戻りました

約一週間、自宅はほったらかしだったので
トーゼン家事の具合は止まっておりました

今朝からいつも通りの生活ですが、ゆっくり休みながら家事しております
なので、時間はいつもの倍以上かかってますね


明日から3連休

安静中は当然のことですが一歩も外に出ない生活だったので、
明日からは旦那と一緒にお出かけに慣らしていこうと思います。

また途中でぶっ倒れでもしたら大変げろげろー!
| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(26) | TB(0) |
