12≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-31 (Thu)
今週からやっと4ヶ月に入り、少し安心したのも束の間…

火曜日の夜にオリモノに混じって茶色い塊がでました。

妊娠してから出血したのは初めてで、びっくりしてすぐ病院に電話。
トイレ以外は動かず安静、(翌日パートでしたが)仕事も休むように言われて今日までほとんど安静の生活でございます
安静中は家事もできないので、お母さんが来てくれてます。
ラパロの術後同様、お世話かけっぱなしです

茶オリが赤く変わるようならすぐに受診するように言われましたが、
次の健診日まで二週間あってベビが心配だし、よくよく考えたら赤い出血になってからじゃ遅いんでないかいと思って
今日受診してきました。
出血は止まってるそうですが、原因不明でまだ胎盤も完成していないので、引き続き安静を言われました。

心配したベビの成長は問題なく、今日は手足を動かして激しく動いているのが見えました

まだ安静が必要なので、明日から実家で過ごすことになりました

なので、みなさんのブログへの訪問や、コメントのお返事もしばらくできません

復活したらまた遊びに行きますので、よろしくお願いしますね


(からの更新なので、見にくくなってるかも…ゴメンチャイ)
| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(26) | TB(0) |
2008-01-25 (Fri)
妊娠11週4日

ちょっとお久しぶりの更新になりました
特に変化が無かったのと、パートで疲れて更新する気になれなかったので


さて。先週かな?頼んでおいた有機野菜などを扱っている『Oisix おいしっくす』
『お試しパック』が届きました

コレです

oisix.jpg


中に入っていたのは、
有機栽培水菜
なす
にんじん
フルーツ玉ねぎ
マイタケ
木次パスチャライズ牛乳(500ml)
とろーりまろやか絹豆腐4P
卵職人高橋さんのたまご(6個)
館ヶ森高原 豚肩ローススライス
はちみつりんご酢♪+Fe 3本
コロンビアバナナ

の11種類
これで、お試し価格の¥1980(税込み)でした
食材と一緒に、商品の説明(産地や食材の特徴、保存方法)を書いた説明書まで付いてありました。

野菜そのものの味がしっかりしていて、玉ねぎはとっても甘かったです
にんじんやマイタケは、こんなに香るものなのか?とびっくりする程素材の香り、味がありました。
卵も豆腐も濃厚で、旦那も大満足の味でした
どの食材もやっぱりとっても美味しかったです

例えお試し価格と言っても、やっぱりスーパーで買うよりかは割高ですが、
いい食材だから、料理していても普段よりも大事に使おうとしていましたね~
捨てるところがないくらいに…。

もう一つ、別の会社のも頼んでみたんですが、そこのは
オレンジ
ほうれん草
にんじん

が資料に付いていて無料でした

ど~しよ~かな~

定期購入を考えて、入会しようか迷ってます。
でも、やっぱり値段のことを考えると…
けど、健康のことを考えると… ウーン

それか、雑穀米にしようとかも考えてます
最近少しずつ白米が食べれるようになってきたので、混ぜて炊いてみようかな~なんて。

野菜とか宅配にしてもらうとラクなんですが、私の性格上、全く外に出なくなりそうだわ…

そうそう、私が白米ダメになってから朝食はパンに戻ったんですが、
(それまでは健康のために毎朝和食でした)
強力粉だけの白い食パンは買わないようにしました
雑穀や玄米が混ぜてあるパンを買うようにしています
ビタミンやミネラルたっぷりです

そのパンを食べているお陰か、あんなにガンコなお便秘さんがここんとこすっきりです

治療中は息抜きによくパンを焼いていて、その時にも全粒粉を混ぜて作るようにしてたんですが、最近は活動意欲がなくなって、パン作りもかなりご無沙汰でし

そろそろまたお菓子作りとかパン作り、再開させよっっっっっ。

はぁ~『食』悩む。。。


| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-01-18 (Fri)
妊娠10週4日

今日は2週間ぶりの健診でした。
前回は不妊クリニック卒業だったので、今日から本格的な妊婦健診
不妊クリニックからの紹介状を持って行ってきました。

検尿を提出し、血圧、体重を測って待ちます。
お腹が空くと気持ち悪くなるので、お正月から間食が多かった割に体重は増えてませんでした

不妊クリニックでは1週毎の診察だったのに、今回は2週間も空いて心配でしたが
ベビちゃんは前回の倍近く成長してくれていました
イチゴサイズです
心臓もちゃんと動いてて本当に安心しました。


いつも上向き映像なんですが、今日は横を向いて手を顔の近くで縮めているのが見えました。
初めてここの産婦人科に来た時にした『子宮癌検診』の結果や、今日の尿検査の結果も
異常なし

今日は親戚が良い先生と言ってた院長だったんですが、
検査結果やエコーも詳しく説明してくれて、頼れる良い先生って感じでした。

ズボンとか白衣がよれよれなのに、ベルトだけヴィトンのベルトをしてたのには
思わず笑いそうでした
白衣と全然合ってなかったし(笑

今日した検査は、『クラミジア』と『初期の血液検査』です。
あとは、看護婦さんから自分の週数と日にちがわかる『妊娠カレンダー』と
エコー写真を貼れる冊子をもらいました。

診察が終わって、受付で分娩予約をして終わり

次の健診は4週間後
長いなぁ…
まずは無事に4ヶ月を迎えられますように…


本日のお会計
クラミジア検査、初期の血液検査…¥14460
妊婦健診…母子手帳の券を使って無料。
分娩予約金…¥50000

計 ¥64460





| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(24) | TB(0) |
2008-01-15 (Tue)
妊娠10週1日

流産の可能性がぐっと減る、4ヶ月まではもう少し。。。

金曜日の検診で、成長したベビちゃんに逢えるかなぁ…
ちゃんと元気にしてるかなぁ…

まだまだ不安な日々は続きそうです


昨日はお出かけして久しぶりにたっぷりショッピングを楽しみました
あの電車でぶっ倒れて以来、一人で電車に乗るのが少し不安なので
最近は電車に乗ったり、ちょっと遠くのお出かけは旦那さんがいる時のみです
お義母さんにも『一人では行かないこと!!』と言われたし。。。

で、昨日は手芸屋さんで布を買って母子手帳ケースを作りました
ミシンで縫うと早そうやったけど、ベビちゃん関連のものってなんとなく
手縫いの方がいいな~と思ったのでちくちくと…

『初めてのたまごクラブ』に作り方が載っていたので、
布の柄だけ好みのものに変えて、
それを見ながら作ったんですが、型紙寸法を見た時に『こんなに布いるん?』
と思ってたんですが、思った通りできあがりはかなり大きなものになっちゃいました
なんか、B5版のノートが入りそうなくらい…
母子手帳、ぶかぶかなんですけどーーーーーー。

裁縫、手芸が超苦手な私が3時間もかかって作ったのにぃ

この大きさじゃ、携帯するのにすんごいかさばる…
なので、サイズを変えて余った布で同じのを作りました

それがこれ

母子手帳ケース 002



開くとこんな感じ

母子手帳ケース 001

おおざっぱなワタクシ、寸法ミスで右のポッケがちょっと小さくなっちまった
左のポッケには診察券なんかを入れられます

いやぁ~しっかし、慣れないことをすると肩コリコリです

デカイ方のケースは、家計管理のケースにでもするかな
| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(32) | TB(0) |
2008-01-10 (Thu)
妊娠9週3日
下腹部痛・張りなし、出血なし、おりもの多い。


3ヶ月も半ばになりました。
次の検診から、産婦人科です
結局産婦人科は始めに行った所(多嚢胞を知らず、高圧的な医者が居た所)
にしました。

え??なんで??って思いますよね

あの後、いろいろと親戚にも評判を聞いたところ、
私がいいなと思った二件目に行った産婦人科は、話を聞くと引っかかることがあって。
出産までにやたら薬を使うとか、予定日をちょっと過ぎたくらいですぐに陣痛促進剤を
使うとか。。。
それでもお産が進まない時は、すぐお腹を切ろうとするそうで…
妊娠には影響のない薬だろうけど、やっぱりベビちゃんのことを考えると
恐くなりました。
自然分娩を希望している私としては、それを一番のモットーとしてやっている産科に決めました。

私が前に診てもらった先生は院長ではなく、知り合いに聞くと院長は説明も丁寧で、
親身になってくれるけど、院長以外の先生はみんな合わないって言ってたよ、
とのことでした。
次は院長の診察で、もう10週になるので分娩の予約をしないといけないし、
ここに決めました


身体の変化としては、妊娠4週(生理予定日頃です)から徐々に胸が張ってるな~
とは思っていましたが、最近はボリュームが増して今までのブラではキツく感じるように
なりました
これからまだまだ大きくなるそうで、貧乳の私としてはどこまで大きくなるのか楽しみです

つわりは胸焼けがたまにある程度で、かなり軽い方だと思います。
お腹が空くと気持ち悪くなることもあるので、ちょこちょこと何かをつまんでしまいます
体重は妊娠前と変わっていませんが、急にお腹周りにお肉が付いてきました

あとは仕方ないけど便秘が…
一応便秘薬はもらっているけど、極力使わず食品で、と奮闘しています
ヨーグルト、きなこ牛乳、寝起きのお白湯などなど。。。



つわりも軽い方で食事の支度もできてるし、
妊娠初期は各器官が作られる大事な時期なので、
食べるものに今まで以上に気を付けたいと思うようになりました

そこで、今考えているのが無農薬野菜の宅配サービスの利用。

今はチャリンコに乗れないので、一度に食材を買える量も限られています。
それと以前、無農薬の野菜が景品で当たったことがあって、食べてみたらとっても美味しかったんです。

食費の予算を考えて、どのパックにしようか考え中です

妊娠中に限らず、普段からこういうサービスを利用されている方はいるのかな??
いろいろお話聞きたいなハート

| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(26) | TB(0) |
2008-01-08 (Tue)
あんまりイヤなことは書きたくないですが、どこにもぶつけられず、
今日はここで毒を吐いてしまいます。。。


かなり長文です。。。<(_ _)>



私には1つ年上のいとこMちゃんがいます。
(リアログのお友達、また登場させてごめんね
Mちゃんは結婚丸3年。その間に着々と家族が増え、今はすんなり2人のママです。
Mちゃんは結婚後すぐ一人目を妊娠。二人目は子作り1ヶ月で妊娠。
不妊とは無縁のなんとも羨ましい人です。

Mちゃんの結婚から1年後、私が結婚したわけですが、
子供はすぐできるものと思っているのでしょうか。
私が結婚した月から『赤ちゃん出来た?』と毎月のようにきかれていました。
はっきり言って相当うざかったです。

しかも、その時ちょうど自分が多嚢胞だということがわかり、
『自分はこれから先子供ができるかわからない』という漠然とした不安でいっぱいだったので、
Mちゃんの何気ない言葉はとても辛かったです。

そんなことを言われてから私はMちゃんに対していい気持ちを持てなくなっていました。
なので当然、『実は治療に通ってて…』なんてことは言えなかったですし、
言ったところで経験のない人だから、中途半端な知識で理解されるのもイヤだったので
Mちゃんにはずっと黙ってきました。

いつか妊娠できた時、絶対この辛い気持ちをわからせてやろうと。。。
そんな気持ちを一方的に持っていたんです。

定期的に子供の写メも送られてくるのです。

そして昨年11月術前。
何とも言えない不安を感じて旦那にもたれて泣いたこともありました。
できればこんな時にはMちゃんとは関わりたくないと思っていた矢先、
『産まれたよ』と二人目出産の報告。ご丁寧に写メ付きで。

手術前ということもあり、お祝には行きませんでした。


ちょっと前置きが長くなりましたが、新年にMちゃんからメールが来ました。

そのメールがきっかけで、私の妊娠が伝わってしまいました。
親以外の親戚には安定期になってからと決めていたんですが…

昨年11月のお祝いの席で、私が治療をしているということを私の母から聞いたのだと
メールに書いてありました。
両親も親戚中に『ゆめちゃんとこまだなん?』といつも言われていたので、抱えているのが
苦しくなったのでしょう。。。

メールには、『赤ちゃんできたんだぁ!治療のこと聞いたけど、すぐ出来てよかったね』
(子供が『できる』という表現自体、私は好きではありません)

はぁぁぁ?!すぐ出来て?!

すぐってなに?!
今までどんなに辛かったかしらんくせに、よくそんな簡単なことが言えるわ!!

一気に怒りがこみ上げてきました。

妊娠を喜んでくれたのはすごく嬉しかったんですが、辛いことも今まで夫婦で頑張ってきたから
今お腹に赤ちゃんがいるのに、その治療を末梢された気がしてすんなり流せなかったんです。
ま、治療の経過とかを知らないので仕方ないとは思いましたが…

『治療したからってすぐできるもんじゃないねんで』と返しました。
私は以前Mちゃんから何気ない言葉で傷つけられたので、
『治療は想像してる以上にしんどいことやから、Mちゃんの周りにももしそういう人がいたら
静かに見守ってあげてね』
と返しました。

が、『私も二人共切迫流産経験して、辛いことあったで!治療も辛いかもしれんけど、赤ちゃん死ぬかもしれんていう方が絶対辛いで。
それと、私の周りにも流産、治療してる人いてるけど、みんな前向きに話してくれる。
もっと早く相談してくれたらそんなイライラしなくてすんだのにね』

って返ってきたんですよ

なにそれ!!

絶対相談せーーーーへんし
私がイライラしてるのは、治療に対してじゃなくて今のMちゃんや!!

周りに治療している友達が居て、そういう人を見てるのに、
どうして一言『辛かったんやね』『お疲れさま』とか、そういう言葉をかけられないの?!

確かに、流産って辛いことだと思います。想像もしたくありません。
でも、人と比べてどっちが辛いとかそういうのって違うでしょ?!

はぁ。。。Mちゃんと話してると疲れます。。。


でも、このメールが来るまで私もMちゃんが切迫流産を経験したことは知りませんでした。
すんなり妊娠して、すんなり産んでママになってなんとも順調やな~
何でなんで??ていつも思っていました。
神様は意地悪だって。

でも、みんな人には言わないところで辛いことを経験してるんやな~と思いました。
すんなり妊娠できたけど、産まれるまでに辛い経験をする人。
妊娠を切望しているのになかなか授からずに辛い経験をする人。
順調に妊娠、出産したけど、子育て中に辛い経験をする人。。。

辛い経験をする時期は違うから、ベビ待ちの人にしたら『あの人はすぐ妊娠して』と
とても羨ましい気持ちでいっぱいになるけど、みんないろんなところで辛い思いをしてるんだなぁ。

今辛くても、長い人生、この先どうなるかわからない。。。


Mちゃんにはむかついたけど、メールを通してそんな風に思いました。



なんだか、ばぁーーーーっと今の気持ちを書いてしまいました。
私の毒吐きオンリーですし、コメントもしにくいと思うので、なくても構いません

こんな記事なのに、最後まで読んで下さってありがとうございました。









| ベビ待ちの気持ち | COM(22) | TB(0) |
2008-01-05 (Sat)
みなさま、
明けましておめでとうございます

                           って、もう結構明けちゃってますが

昨年は一昨年に続いて治療三昧で、泣いたり開き直ったりの一年でした。
手術前にこちらのブログに引っ越してきて、新しいお友達もたくさんできました
手術に向けても、たくさんの方から励ましのコメントを頂き、
ありがたいことに、ベビちゃんをお迎えすることができた年でした

これもたくさんの方からの支えがあったからだと本当に感謝しています

今年もみなさまにとって、素晴らしい一年になるようお祈りしています


さて、昨日不妊クリニックへ診察に行ってきました。
プローブを入れた瞬間、先週から急激に成長したベビちゃんを見ることができました
これまで成長が実際よりも1週以上も遅れて小さめやな~と心配していましたが、
この1週間でかなり大きくなって、週数通りにまで成長してくれていました。
もう頭と身体が分かるようになっていて、脳になる部分も見えました
2頭身になり、全長サクランボサイズです。

心拍もこれだけ力強く打っていたら大丈夫です、とのことで
不妊クリニック卒業となりました

最後は先生から、
『これで卒業です。頑張りましたね、おめでとうございます』と言われ、
看護師さんもみんな出てきてくれて、送り出してくれました。
お礼を言うときは涙ぐんでちゃんとしゃべれなかったです

紹介状は後日書いてもらって、郵送してもらいます

つわりの方が、早くも軽くなっていて食べる量も妊娠前に戻ってるし、
身体の不調も便秘くらいであんまり感じず、ベビちゃんの心臓止まったりしてないかな~と
今日までまたまた不安でした。

話は、診察へ行く前に戻ります。

で、妊娠してから体調が悪くなったことがなかったんですが、
この日の診察へ行く途中、電車の中で扉の近くに立ってたんですね。
年始で人が多くて座席も空いてなくて…

で、いつも大丈夫だからそのまま立ってたら、病院の駅に着く前に急に気分が悪くなって
気付いたら目の前がザーーーーーっとなって(壊れかけのテレビみたいに)
その瞬間に、一瞬意識がなくなって

はっと気付いたら足から崩れ落ちてて、誰かに腕を捕まれて支えてもらってました。
それから立とうと思っても足が立たなくて、高校生の男の子が声をかけてくれたので、
イスのあるところに連れて行ってもらいました

それからホームのイスで少し休憩して、クリニックに行ったんですが、
そんなこともあったので『赤ちゃん大丈夫かな』って
本当に心配でした。。。

先生にそのことを話したら、
今は急激に子宮が大きくなる時期で血液も子宮にたくさん流れていくので、
急に血圧が下がったり、貧血になったりします。
でも、気分が悪くなるということは順調ということでいいことなんですよ、
気分が全然悪くないと言われる方が心配ですと言われました

あんな恐い思いしたのに、そんなもんなの

でも、元気に成長してるベビちゃんを見て本当に安心しました

帰りは確実に座れる普通列車に乗って帰ってきました。
やっぱり、いつも大丈夫でもどこでどうなるかわからないんだな~
と、思った出来事でした。

助けてくれた高校生BOY、本当にありがとう


なんだか、大変な年始でしたが、

今年もどうぞよろしくお願いします
| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(14) | TB(0) |
