09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-30 (Tue)
ラパロまで2週間を切っちゃいましたー
今周期は『卵育つのかな?』『ちゃんと排卵できるかな?』ってことを考えなくていいので、
基礎体温のキレーなこと
1~2日置きに測るという気の抜けようでございますブヒ

今日はいつも通ってるクリニックの方に行ってきました。
内診をして、卵巣の腫れがないかを確認するためです

卵巣の腫れはなく、周期9日目にして10㎜程のたまごっちがいました
手術日は周期20日目辺りになるので、万が一ってことを考えて

 『避妊しといて下さいね』

って言われました
このガンコな卵巣が、薬もなしに自力で排卵するなんて考えられませんが…
一応ね、 い・ち・お・う

昨日実家のワンコに会いたくなって、買い物帰りに実家へ寄りました。
そしたらお母さんが
『コレ見てぇぇぇ~お父さんとコレえぇやん!って言っててん』
てネットを見せてきました。

そこには『サンシュユ』と書いてありました。

聞いた事ありますか
冷え性、更年期障害、不妊とかに良いとされている果汁です

治療を始めた頃に、ざくろジュースとかと同じように試してみたいな~とは思ってたけど、結構高額で手が出なかったんで、見なかったことにしてましたが…

『まとめ買いしたら安くなるからな~。私も飲むねん♪』とな。。。

治療を始めた頃は、いいとされてるものは試してみたい!と思って、
マカやサプリとかいろいろ試しましたが、それなりに期待もしてしまうし、やって効果がなければ

こんなに頑張ったのにーーーー

と悲しくなることもあったので、やたらめったら挑戦するのはいつの間にか止めてました。力を抜いた方がラクってことに気が付いて、最近では体温も測らなかったり

気ぃ抜き過ぎですよねー

いよいよ手術という状況になってはじめて、危機感を感じているのかここ最近
妊娠にいいものについてはハイテンションな両親です

でもま、有りがたいことですね

それにしても、『サンシュユ』ってどんな味なんやろ。。。
ざくろみたいな味なんかな~と想像してるけど、
誰か飲んだことありますかぁ




| ラパロ周期 | COM(10) | TB(0) |
2007-10-27 (Sat)
昨日、お母さんから
『渡したいものがあるから、今から行っていいと言われ。

なんやろなと呑気に待ってたら、
なんと神社のお札とお守り

今回のラパロで、一番不安で心配してるのは私ではなくて、
オカンのようです

わざわざ祈祷までしてもらったみたいで、本当にありがたいです

『私が変わってあげれたらいいんやけど、それもできへんし、せめて何かできることがあればと思って行ってきたんや』

おかーーーーさーーーーん

また泣くとお母さんも辛くなると思って、こらえてましたが
その事を旦那サンに報告したときは
『おがーざんがなー、お守りがっでぎでぐれでん
(お母さんがな、お守り買って来てくれてん)』
って泣いてしまいましたケド。。。

涙ちょちょぎれ過ぎです

買ってきてもらったお札は神棚に祀りました


義両親への報告も旦那サンがさらりと伝えてくれたようです。
治療の事は話していませんが、検査として言ってあるそうです。

私達は子供ができない悩みを義両親には話したことがありませんでした。
が、旦那が電話でラパロの事を伝えた時に、
『何となくやけど、子供できへんで悩んでるんちゃうかなって思ってた。
 子供欲しくて欲しくてしょうがないんやな~ってわかってた。』と言われたそうです。

びっくりしました
義実家には正月、お盆、年末くらいしか帰らないのに…

『私らは孫のこと急いでないし、思い詰めたら授かるものも授からへんようになる。笑って過ごしてないと、赤ちゃんもこーへんから、笑って仲良く過ごしとき~』と言ってくれたようです。

何にも言ってなかったのに、しかもたまにしか会わないのにわかってたなんて、
やっぱり親ってすごいな~って思った出来事でした

心配もして、応援もしてくれる人がいるって本当にありがたいですね

ラパロをして今後どうなるかわからないけど、
いつか絶対旦那サンをパパにしてあげる
両家の両親に孫を抱かせてあげる

がんばりますよーん


そうや、今朝のニュースでしてたけど、
マッチ結婚14年目でパパになったんですね
不妊治療もしてたそうで、本当に良かったね~って思いました






| ベビ待ちの気持ち | COM(10) | TB(0) |
2007-10-26 (Fri)
本日周期5日目。
生理もすぱっと終わってくれましたー

私、数ヶ月前くらいから布ナプキンを使っているんですが、
これにしてから生理がすっぱりと終わるようになりました

市販のケミナプはソッコーでかぶれます
布ナプはお肌にも優しいし、生理痛が軽減する、
だらだら生理がすっぱり終わる、とか
いろいろいいことがあるって聞いて始めたんですが、効果を実感しております

あ、ちなみに買うと結構高いので、手作りです


で、で。
手術待ちすること約半年…
うちの専門クリニックでは入院施設がなく、
手術日も限られてるので予約から半年待ちになることが多いそうです

たまにポンとキャンセル(私も妊娠でキャンセルしたかったぁーーーー
が出て手術日が早まることがあると言われていたんですが、
結局予定通りになっちまいました。
手術受けると決めた時は、『今すぐにでもしたい
てテンション上がり気味でしたが、
半年も待ちゃーね、あの時のテンションはどこへやら。
なんともビミョーなテンションですモー
こういうのって、待ってる間が一番イヤですね

手術までの予定は、
今月末にいつも通ってる病院に診察を受けに行きます。
術前の最終エコーで、卵巣の腫れがないかをチェックするんだそうで。
それはいいんやけど、もし、腫れてて手術できんってならないよねー

んで、来月頭に入院先の病院へ術前検査一式受けに行きます
あともう一日、今度は検査結果をもとに、麻酔科の受診に行きます。
できることなら、一日でやってもらいたいですが病院の都合なんでしょーねー
この二日の間に入院に必要な物とかいろいろ説明してもらえると思います。

入院期間は2泊3日の予定なので、このくらいなら私が留守でも旦那は大丈夫かな~って思います。
だから特に旦那の準備はしましぇーん

保険会社にも連絡して、書類を送ってもらうようにしましたー
病名は何ですか?って言われて、
そんなこと今ここで言わなくちゃいけないの?
言っても多分わからんでしょっっっって思いながら
多嚢胞性卵巣です。
って言ったら案の定
『え??』『た、たの…』って言われたしーーーー


あとは義両親にどう伝えるかだな。。。
旦那サンがさらりと伝えてくれるみたいやけど、あんまり心配かけたくないし…
でも全身麻酔やし、入院するし、伝えないわけにはいかないよねー
こんな嫁ですんません

手術でいい方向に向かってくれたらなぁ…
手術の後は旅行も待ってるし、それを楽しみにがんばりまっすーーーーー





| ラパロ周期 | COM(10) | TB(0) |
2007-10-24 (Wed)
2002年~2005年
生理不順がこの頃から目立つようになる。
産婦人科を受診し、『高プロラクチン血症』と診断される。
生理が止まるたびに受診し、内服で生理を来させていた。

2005年12月
結婚
仲良しをすればすぐに授かると思っていたので、基礎体温は付けず。
しかしまたもや生理が止まり、受診する。
赤ちゃん希望と伝えているのに、結婚して間もないため様子を見るよう言われ、
生理を来させる治療しかしてもらえず。

2006年4月
退職と同時に本格的に子作り開始。
体温表も付け始める …が、一層性の体温。

2006年5月
検査目的で不妊治療専門クリニックを受診。
『多嚢胞性卵巣』と診断され、高プロは治癒していた。
卵管造影、子宮癌検査、クラミジア検査、精液検査、全て異常なし

【1~2周期目】
内服なし、自然排卵でタイミング。撃沈

【3周期目】卵の質を上げるためにクロミッド開始。
クロミッド1錠/日×5日間内服。卵胞育たず強制リセット

【4周期目】1錠では卵胞育たず、増量。
クロミッド2錠/日×5日間内服。卵胞育たず強制リセット

【5~8周期目】クロミッドでは卵胞育たず、注射へステップアップ。
フォリスチム(75)×4日+HCGでタイミング。高温期はデュファストンで黄体補充。撃沈
この頃から東洋医学も併用しようと思い、鍼灸院へ1回/週通う。
鍼灸院では鍼のみ施術してもらう。ツボを教えてもらい、自宅で2日に一回毎に灸を実行。

【9周期目】
黄体化非破裂卵胞あり、誘発できず強制リセット
鍼灸の効果が出てきていると鍼灸師の先生に言われる。腹部が柔らかくなり、冷えも取れてくる。

【10周期目】
フォリスチム(75)×4日+HMG(300)×2日+ナサニール(点鼻薬)でタイミング。撃沈

【11~12周期目】注射の量が増えるのがイヤで、内服と注射を併用する。
クロミッド2錠+HMG(150)×2日+HCG(5000)でタイミング。デュファストン4錠/日×10日間内服で黄体補充。撃沈
なかなか妊娠しないため、ピックアップ障害や着床障害があるのでは?と思い始める。
これだけタイミングを取っているのに結果がでないため、体外受精や腹腔鏡手術を勧められる。

【13周期目】
黄体化非破裂卵胞のため誘発不可。強制リセット
腹腔鏡手術を受けることを決め、予約する。

【14周期目】おりものが減って来たので、セキソビットに変えてもらう。
セキソビット3錠+HMG(150)×2日+HCG(5000)でタイミング。デュファストンで黄体補充。撃沈

【15周期目】
クロミッド2錠+HMG(150)×2日+HCG(5000)でタイミング。デュファストンで黄体補充。撃沈

【16周期目】
クロミッド2錠+HMG(150)×2日+HCG(5000)で初AIH。デュファストンで黄体補充。撃沈

【17周期目】2007年11月
手術周期のため、誘発剤なし。
低温期20日目 腹腔鏡下卵巣表面焼灼術施行。2泊3日で退院。
手術結果→卵管采の癒着や位置異常なし。子宮内膜症なし。卵管内、腹腔内の癒着なし。

術後は、一度自然に生理を迎えてから治療開始とされる。そのため、排卵誘発剤、黄体ホルモン剤などの薬は一切処方なし。
低温期29日目 術後の内診をした際、自力で卵胞20㎜まで成長していることがわかる。
しかし上記理由から排卵日の指定なし。排卵チェックもなし。
→基礎体温から自然排卵済みだとわかる(自己判断)
高温期19日目 妊娠検査薬で陽性反応あり。
高温期21日目 子宮内に胎嚢確認。(妊娠5週0日)

妊娠8週にて不妊クリニック卒業。

| 治療歴 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-23 (Tue)
ブログをお引っ越しして、今日からこちらでブログをすることにしました。

まだ慣れてないので、ぼちぼち更新していこうと思ってます


ここで少し自己紹介を

もうすぐ結婚2周年を迎える、ゆめ 25歳です。
3つ上の旦那さんと二人暮らしです
結婚後、すぐに赤ちゃんが欲しかったのですが、多嚢胞性卵巣という病気が判明、
不妊治療歴1年半になります
職業は看護師で、パートに出てます。

なかなか結果が出ず、不安や焦りを感じる事もありますが、
優しい旦那さんや家族、同じ悩みをもつブログの友達に支えられながら頑張っています。

来月、腹腔鏡検査と手術を控えています。
検査に向けての記事もこれからアップしていきたいと思います


こんな私ですが、みなさんこれからどうぞよろしくお願いします


ちなみに以前の治療ブログはこちら
         ↓
Sweet baby ゆめの治療日記

| ごあいさつ | COM(2) | TB(0) |
