09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-20 (Wed)
さっそく、医療費控除の還付申告に行ってきました

去年は10万に満たなくっておまけに一部領収書を捨てちゃってたので
今回初めて申告しました

前もって申告書をプリントアウトしてたので、家で記入して提出しただけでした

なんかもっと『この医療費はどういう…』とかいろいろ聞かれるのかと思ったけど、
記入漏れがないかチェックして

『はい、お疲れさまでした』

って言われてなんか拍子抜け


医療費は、鍼灸院代とか不妊治療代、手術でお世話になった病院代、交通費とかを
全部合わせて40万ちょいになったけど、
高額医療費の還付もあるから(手術の時の)それを除いて医療費の還付金の計算をしたら

一万円ちょいって…

なんかもっと単純に計算されるものだと思ってたけど、同じ金額払ってても所得によって
還付される金額が違うのね…

えぇぇぇぇぇーーーーー。
何十万も払ったのに、そんなもん

高額医療費だって申請から3~4ヶ月して振り込みますって言われて、
手術後にすぐ申請したのに、まだ振り込まれてないし

社保丁とか、お役所ってなんでこう遅いのかねぇ…

しっかしよく電卓たたいたなぁ
領収書がかなり多くて、封筒が札束でも入ってるんかってくらいの太さになりました

とりあえず、面倒な手続きが終わってほっとしております。


*************************************


いよいよ来週から5ヶ月目に突入~☆

ってことで今週末は両親が腹帯を取りに行ってくれます
ちょっと遠いので、私はまだお留守番。。。

身体のだるさも少しずつラクになってきて、眠たくてしょうがなかったのもマシになり、
起きてる時間も長くなってきました
ま、そのせいでお腹も減ってお肉ぷくぷく成長中ですがブヒ

だいぶ温かくなってきたし、最近はお天気もいいので
散歩も少しずつ増やしていこうと思います

| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-02-15 (Fri)
妊娠14週4日

もうすぐ5ヶ月
ひとまず目指すは腹帯着用

最近、食欲は戻ってきて御飯の炊ける匂いも大丈夫になってきたし、
白い御飯も美味しく食べられるようになりました

食欲もすごくて、朝ご飯食べた2時間後くらいにはもうお腹が空いてます
朝ご飯も食パン、ハムエッグ、サラダと結構食べてるんやけどなぁ…

昨日、お風呂上がりに恐る恐る体重計に乗ってみたら。。。
若干増えてました

もともとの胃下垂のせいか、それともベビの成長でか、
少しお腹が出てきました。
妊娠前から履いてるジーンズがきつくなってきたので、
某マタニティカタログでマタニティジーンズを買っちゃいました


ジーンズ 002


お腹がびよ~んと伸びるようになってるので、かなりラクです。
妊娠前のサイズで選んで、臨月まで履けるそうです



ベビを迎えるに当たって、揃えなきゃいけないものってたくさんあるんですねー

それに、うちは今まで車がなかったので
(私はペーパーだし、旦那は電車通勤だし、土日しか使わないし)
車も購入しました

早く納車してくれないかなぁ~

車が来たら、いろいろ準備品を見て回らないと~


次の健診まで2週間もある~~~
なが…
次からお腹のエコーになるので、旦那も参加です



| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
2008-02-08 (Fri)
妊娠13週4日

ご心配をおかけしましたが、昨晩自宅に帰ってきました

私の実家が自宅から5分という距離にあるので、私が実家生活を送っている間、
旦那も私の実家で晩ご飯を食べていました。

そして昨晩、いつものように晩ご飯を一緒に食べてから、自宅へ戻りました

約一週間、自宅はほったらかしだったので
トーゼン家事の具合は止まっておりました

今朝からいつも通りの生活ですが、ゆっくり休みながら家事しております
なので、時間はいつもの倍以上かかってますね


明日から3連休

安静中は当然のことですが一歩も外に出ない生活だったので、
明日からは旦那と一緒にお出かけに慣らしていこうと思います。

また途中でぶっ倒れでもしたら大変げろげろー!
| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(26) | TB(0) |
2008-01-31 (Thu)
今週からやっと4ヶ月に入り、少し安心したのも束の間…

火曜日の夜にオリモノに混じって茶色い塊がでました。

妊娠してから出血したのは初めてで、びっくりしてすぐ病院に電話。
トイレ以外は動かず安静、(翌日パートでしたが)仕事も休むように言われて今日までほとんど安静の生活でございます
安静中は家事もできないので、お母さんが来てくれてます。
ラパロの術後同様、お世話かけっぱなしです

茶オリが赤く変わるようならすぐに受診するように言われましたが、
次の健診日まで二週間あってベビが心配だし、よくよく考えたら赤い出血になってからじゃ遅いんでないかいと思って
今日受診してきました。
出血は止まってるそうですが、原因不明でまだ胎盤も完成していないので、引き続き安静を言われました。

心配したベビの成長は問題なく、今日は手足を動かして激しく動いているのが見えました

まだ安静が必要なので、明日から実家で過ごすことになりました

なので、みなさんのブログへの訪問や、コメントのお返事もしばらくできません

復活したらまた遊びに行きますので、よろしくお願いしますね


(からの更新なので、見にくくなってるかも…ゴメンチャイ)
| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(26) | TB(0) |
2008-01-25 (Fri)
妊娠11週4日

ちょっとお久しぶりの更新になりました
特に変化が無かったのと、パートで疲れて更新する気になれなかったので


さて。先週かな?頼んでおいた有機野菜などを扱っている『Oisix おいしっくす』
『お試しパック』が届きました

コレです

oisix.jpg


中に入っていたのは、
有機栽培水菜
なす
にんじん
フルーツ玉ねぎ
マイタケ
木次パスチャライズ牛乳(500ml)
とろーりまろやか絹豆腐4P
卵職人高橋さんのたまご(6個)
館ヶ森高原 豚肩ローススライス
はちみつりんご酢♪+Fe 3本
コロンビアバナナ

の11種類
これで、お試し価格の¥1980(税込み)でした
食材と一緒に、商品の説明(産地や食材の特徴、保存方法)を書いた説明書まで付いてありました。

野菜そのものの味がしっかりしていて、玉ねぎはとっても甘かったです
にんじんやマイタケは、こんなに香るものなのか?とびっくりする程素材の香り、味がありました。
卵も豆腐も濃厚で、旦那も大満足の味でした
どの食材もやっぱりとっても美味しかったです

例えお試し価格と言っても、やっぱりスーパーで買うよりかは割高ですが、
いい食材だから、料理していても普段よりも大事に使おうとしていましたね~
捨てるところがないくらいに…。

もう一つ、別の会社のも頼んでみたんですが、そこのは
オレンジ
ほうれん草
にんじん

が資料に付いていて無料でした

ど~しよ~かな~

定期購入を考えて、入会しようか迷ってます。
でも、やっぱり値段のことを考えると…
けど、健康のことを考えると… ウーン

それか、雑穀米にしようとかも考えてます
最近少しずつ白米が食べれるようになってきたので、混ぜて炊いてみようかな~なんて。

野菜とか宅配にしてもらうとラクなんですが、私の性格上、全く外に出なくなりそうだわ…

そうそう、私が白米ダメになってから朝食はパンに戻ったんですが、
(それまでは健康のために毎朝和食でした)
強力粉だけの白い食パンは買わないようにしました
雑穀や玄米が混ぜてあるパンを買うようにしています
ビタミンやミネラルたっぷりです

そのパンを食べているお陰か、あんなにガンコなお便秘さんがここんとこすっきりです

治療中は息抜きによくパンを焼いていて、その時にも全粒粉を混ぜて作るようにしてたんですが、最近は活動意欲がなくなって、パン作りもかなりご無沙汰でし

そろそろまたお菓子作りとかパン作り、再開させよっっっっっ。

はぁ~『食』悩む。。。


| 妊娠初期(2~4ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
