09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-11 (Thu)
年末年始の挨拶もしないまま、早くも2月になってしまいました(゜o゜;)
ゆーたんは12月頃からようやく一人で上手に歩けるようになり、今月で一歳半になりました。

今では小走りなんかしちゃってますヾ(^▽^)ノ


それで、前々から考えてたんですが、
ここでのブログを終了しようと思います。

ゆーたんのお顔がだいぶはっきりしてきたので、ここに写真を載せるのは避けたいし、
mixiでも日常のことを書いているので…

アメブロなら本にできるみたいなので、
ゆーたんの成長のことだけ書くブログを、自分用に立ち上げました。

写真と一言、二言だけの親バカ自己満ブログです。
HNもブログ名も変えてます。

公開するほどの内容ではないのでURLなどは書きませんが、
そんなんでも読んでやるよ、しゃーねぇなぁ的な方は
コメントかメッセージなんかでお知らせ下さい★
お返事します。
| ゆーたん | COM(10) | TB(1) |
2009-10-27 (Tue)
すっかり秋らしくなって、着るものに悩みますσ(^_^;)

土曜日は健診でした。
初期の採血、助産師さんの保健指導も受けてきました。

前回の健診で週数を変更されましたが、
それから二週間分ぴったり大きくなってくれていました♪

最終月経から数えるのよりも一週間小さめだったし、
排卵日も特定できないのでベビの大きさで予定日を算出。

本当なら今日で11週1日ですが、変更して10週0日。
予定日は平成22年5月25日になりました☆

ですが多分また38週頃に産むことになるだろうから、
あくまでも『予定』です。

このことはまた後日ゆっくりと。。。


ベビは3㎝という小ささでも、すでに2頭身。
この頃はエコーに全身写るし、ちっこいし、かわいいですよね♪


卵巣の方は健診毎に少しずつ小さくなってるので、
妊娠性のものだろうとのこと。
初診の時6㎝あったけど、今は3㎝にまでになって安心しました。


診察の後は助産師さんとのお話。

体重管理のことや、気になっていることなど…

体重は前回+7㎏で優秀でしたね、とほめられました(^-^)v

今回も同じように頑張ってねと言われました☆

あと、妊娠してから全然胸が張らないことを相談しました。
卒乳後もしこりが残らないようにはしたんですが、
それ以外はケアしていないので、2人目の時にもちゃんと母乳が出るか心配で。

経産婦、特にずっと母乳が活躍していた場合はなかなか張らないみたいです。
でも、前回の妊娠から間があまり空いていないので、
心配することはないと。
ケアは今は初期なので何もしなくて良いと言われました☆

ケアできる時期になったら、スムーズに母乳育児ができるように
ケアしようと思います。

つわりは相変わらず夕方気持ち悪いので、
午前中に夕飯の準備をしたり、
できるだけ外に出るようにしています。
食べれる量も少し増えたかな。
白ご飯も食べれるようになったけど、
お菓子の方が美味しい~
マクドのポテトとか、かっぱえびせん、
ポテチが最高!


次はやっと4週間後。
ゆーたんの時とは変わって、健診補助券がかなり増えたので助かってますヾ(^▽^)ノ
| ゆーたん | COM(5) | TB(0) |
2009-09-14 (Mon)
何を卒業かって、ゆーたんパイを卒業したようです。
卒乳です☆

あんなにパイ大好きだったのに、案外すんなりできました。

卒乳は子供からもういならい、と飲まなくなること。
断乳は母親の都合または何らかの理由により、
パイを止めること。

というように言われているけど、
どちらにしても、子供にとってはとても安心できるパイから卒業するという『がんばり』
が必要なので私はどちらでもある意味『卒乳』
じゃないかな~と思います。

それに、だいたいの場合は子供から離れていくのを待っての卒乳を
目指していても、ある程度ママからの促しや仕向けがないと、
なかなか難しいものだそうです。


ゆーたんの場合は、
一歳になるまで食後はガッツリ飲んでいました。
一歳目前にして、食べる量が増えなかったので
このままでいいのかな?と疑問が。
食事が足りてるのかもわからないし、
一度食後のパイをあげないで、欲しくなったらあげるというスタイルに変えました。


そしたら、意外とパイなしでも大丈夫で、
たまに欲しがってあげてみても
少し吸って終わり。
安心パイだったんですね。

それがわかってから、食事をしっかり摂れるように
思いっきり遊んで、昼間のパイを少しずつ減らしていきました。

そのうち、食間のおやつ感覚で飲んでいたパイも
足りなくなりおやつに変えたりして、
あとは寝る前のパイを無くすのみ。

小さい頃からゆーたんには添い乳で寝かせるクセを
つけないようにしていたので、

トントンで寝るし、始めはフォローアップミルクを飲ませて寝かせました。

今は虫歯のことも考えてお茶に変えました。


なぜ今卒乳なのか、これといった理由はないんですが、
食事の量が増えてパイがいらなくても大丈夫な時も
出てきたこと、
自我がより一層強くなる前に卒乳したかったこと、
かな。


卒乳(私は敢えてこの言い方で)するに当たって、
やっぱり本人からいらないと言うまでとことんあげる方がいいのか…
とかいろいろ考えました。

始めたらやり通さないとかわいそうだし、
止めたら二度とこの子にパイをあげることはなくなるんだなー(T^T)
と、思ったらかなり切なくなったり…

うまく吸えない新生児から一年間のパイ生活、
いろいろ思い出しました。

だけど、いつかは通らなくちゃいけない。
ママも大人にならなくちゃね!


ゆーたんは、卒乳してから少し大人になったように感じます。

私も、あの切ない気持ちがあったから、
今までよりもパイの代わりになるようにと
スキンシップを多くするようにしています。


これからは食事オンリーなので、プレッシャーはありますが、
一仕事おえた感じデス♪

ちなみに、卒乳後はやっぱり朝までぐっすり寝てくれますね\(^o^)/
| ゆーたん | COM(6) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
20090909131237
3日くらい続くと思った熱は、病院に行った翌日の昼には下がりまして。

このように遊んでおります。
(公開制限できないから、お顔はヒミツで)

2日間ずっと家に引きこもりだったので、
でもいきなり外で遊ばせるにもと思い、
マンションのキッズルームに行きました。


解熱したけど、発疹らしきものは見あたらず…

突発じゃなかったのかぃ?

夏風邪か、突発かもと言われて一応抗生剤と解熱剤を出されたんですが、抗生剤だけ何回か飲んだだけです。

風邪の症状はないから、尿路感染でもしたかな?
それとも知恵熱?(=°ω°=)

平熱にはなったものの、まだ体力も回復してないし、
本調子じゃないからすぐ泣いて甘えるのが多いです。
疲れやすく、少し散歩に出ただけで眠たくなるみたい。


薬は念のため処方された分飲みきるつもりです。
てか、今日は母ちゃんがのどイタで(T_T)
ちょっとした不調があるだけで、テンション下がるぅ…

ひとまずゆーたんのお熱下がってよかったよかった。

夏に高熱出たら親も大変だね~

病院連れてくのに抱っこしたら巨大カイロで
着いたら汗だくだったよ(@_@。
| ゆーたん | COM(8) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
いつも夜中は寝返りで目を覚まして、
私の横にきて体をくっつけて再び寝入るゆーたん。

それもいつも一回くらいで、あとは朝までずっと寝てます。

だけど昨日は珍しく一時間置きくらいにいきなり泣いて、寝て…

ここ数日でまたパイの回数を減らしたので、
その影響か…
はたまた新しい歯が生える前なのか?

なんて思いながら、
昼間いっぱい動いて遊んだのになぁ、ぐっすり寝てよーと少々イラつきながら、寝かしておりました。

最近私もなぜか夜寝付けず、
毎日三時間くらいしか寝れてないのです(T_T)

すぐイライラしてしまいます(-_-;)


で、昨夜はゆーたんに何度も起こされ、
朝ボーっとしたけど頭と体を起こして、
ゆーたんに朝ご飯を食べさせ、歯磨きも終わった頃。

なんかゆーたんの頭熱いな~昨日はゆーたんも眠れなかったから、眠たいのかな。
でも、オデコも熱い!

食後だけど熱を測ったら38.8℃Σ(゜□゜;)

あらま。
もしかしたら昨夜から、もしくはそれ以前から熱が出てたのかなぁ、
昨夜の頻回な泣きはしんどかったんかなぁ。

だけど、熱がある以外は症状はなさそうで、
食欲もあるし、機嫌もそんなに悪くない。

ゆーたんまだ突発をしてないから、
たぶん突発だろうなとは思いながらも、
万が一新型インフルだったら嫌なので、
小児科を受診してきました。

インフルは陰性。
先生もひょっとしたら突発かもね、とのこと。


やっぱり高熱疲れるから、何回も細切れで昼寝してます。

熱もあと3日くらい続くよねー
早くぽつぽつでてこーい

今夜もほぼ徹夜だぁね(+。+)
| ゆーたん | COM(4) | TB(0) |
