07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-30 (Wed)
本日2つ目の記事です。
明日からはゆっくり更新できないと思うので、後期のまとめをしておきます。

●妊娠後期のまとめ●

<8ヶ月>
28週:5日 健診①  BPD(頭横幅)68.93mm FTA(胴体断面積)41.62cm2
              FL(大腿骨長)47.71mm  EFW(推定体重)1114g
             本格的に名前の候補を挙げていく。  

29週:先週の健診で体重増加を注意され、毎日体重計に乗る&食べたものを細かく記入し始める。
    体調は安定期と変わらず絶好調
    甘いものが今まで以上に欲しくなるが、ガマン…

30週:特になし

31週:0日 健診②   BPD74.80mm  FTA50.50cm2
                FL54.84mm   EFW1503g
               先月直ったのに、また逆子になっていた→寝る時は右下&逆子体操2回/日
               →この日から帝王切開決定するまで毎日。

    4日 後期母親教室に参加

<9ヶ月>
32週:梅雨の湿気のせいで、身体がだるい。出産一時金申請の書類を入手。

33週:いつもと同じことをしても、すぐにお腹が張るようになる。
    4日 健診①    BPD80.90mm  FTA59.87cm2
                FL59.69mm   EFW1925g
                逆子直っておらず、帝王切開の話をちらっとされる。 
               便秘がさらにひどくなり、便秘薬を『マグミット』から『ラキソベロン』に変えてもらう。
               貧血検査にひっかかり、鉄剤を処方される

34週:0日 鍼灸院で逆子のツボに鍼をしてもらう。出産前、最後の鍼灸院。

    4日 胎動の位置が変わった気がして、逆子チェックへ行くが変わりなし

35週:就寝時、身の置き所のないようなしんどさが出てくる。どんな体制をとっても楽にならない。
    逆子体操の最中と後に、激しい胎動あり。回ろうとしているのがわかるが、あと一息というところ。
    お腹がまた大きくなり、車の乗り降りも辛くなってきた。
    外は殺人的暑さで体力の消耗も激しい
    5日 健診②    BPD83.71mm   FTA57.00cm2
                FL60.71mm    EFW1957g
                鉄剤追加処方される

<10ヶ月>
36週:前回の健診でベビがあまり成長しておらず、心配でご飯やフルーツをよく食べるようにした。
    お腹も益々すぐ張るようになってきたので、一人で出かけるのも控え、できるだけ安静に。
    (逆子直っていないため、陣痛を誘発させないため)

37週:便秘薬なしで便通がよくなる。
    5日 健診①    BPD87.42mm   FTA70.51cm2
                FL63.85mm    EFW2424g
                NST問題なし
                逆子直っていないため、帝王切開での出産が決定する。
                術前検査として、心電図、胸部レントゲン、採血をする。

38週:3日 術前入院
    4日 帝王切開にて出産予定


(記録なので、コメント欄は閉じておきます)
| 妊娠後期(8~10ヶ月) | TB(0) |
2008-07-30 (Wed)
38週2日

いよいよ明日、術前入院となりました
入院準備品、里帰り用品の最終チェックも終わり、
あとは今晩、旦那の保存食を作ればオッケー

旦那は料理できないし、野菜を置いてても腐るだけ
冷蔵庫の掃除もまずまずできたな~と思っていたところ、
だいぶ前に応募した『キューピー 夏野菜プレゼント』が当たったとのことで、届きました

しかもこんなに

夏野菜

この時期、ビミョ~~~~

●じゃがいも 6コ
●たまねぎ 3コ
●ミニトマト 7コ
●きゅうり 5本
●ロメインレタス 1玉
●ゴーヤー 大2本

と、たっぷり入ってました。。。
当選したのは嬉しいけど、やっと冷蔵庫が片付きそうなのにぃぃぃぃ

私が入院中&里帰り中は、旦那も私の実家でご飯を食べたりするので、
ほとんど全部実家にあげました

今の時期じゃなければ、めっちゃ嬉しかったのになぁ



ここ最近、友達や親戚といろんな人から『出産8月やったよね~どぉ?』とがきます。
気にかけてくれてるようで、嬉しいです
身重な私を気にかけてくれて、家に遊びに来てくれる友達もいるんですが、
『お腹大きい姿みたいから、○○でお茶しよ~』と、遠くの駅で待ち合わせを指定されたりすることも。。。
いやいや、もう産まれるので無理ですからぁ~~~~

やっぱり独身だとピンとこないのかな
安定期だったらいっぱいお茶できたんだけどね~。。。残念


ベビの名前はいくつか候補を挙げていて、産まれてからお顔を見て決める予定でしたが、
旦那がどうしても使いたい漢字があるとのことで、旦那の中ではほぼそれに決定で
もう呼んでしまってます
アッキーとは全然関係ない名前です

8月1日、晴れるといいな


明日、入院前に時間があればまた更新しますね
みなさんのブログにはしばらく遊びに行けませんが、
マタニティのお友達、先輩ママの友達は母子共に健康でありますように…
ベビ待ちのお友達はいい方向へ向かいますように…

いつもお祈りしてますからねぇ~~~~~

出産したら、育児に慣れるまで更新もほとんどできないと思いますが、
絶対また戻ってきますので、忘れないでくださいねぇ~~


●予定帝王切開まであと2日●

※妊娠後期のまとめも更新しておきます。

 
           






| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(4) | TB(0) |
2008-07-28 (Mon)
38週0日

毎日暑いですねぇ~
うちはベランダが真南向きなので、午前中はまだ涼しいです。
涼しいうちに家事を済ませようとするんですが、
それでも汗だく、胸元は汗でベッタベタなっちゃいます キモチワルイ。。。
ってか、妊娠中はやっぱり代謝が活発になるのか、すごい汗かきます。
朝起きた時からすでにパジャマ用にしてるTシャツや下着がベトベトです
まず、起きたら衣類を総取り替え どんだけ汗かくんだ、ワタシ


さて。土曜日は健診に行ってきました。
前回の健診日が35週でまだ臨月に入ってなかったので、今回までは2週間あきました
この2週間で子宮の高さが少し下がって、胃や心臓への圧迫も少しマシになったような感じがありました。
なので、食欲もすごい
おやつもガンガン食べる
それに、もう臨月だし体重管理にも気が抜けてきたってのもあるんですけどね~

お産が近づいてきたしるしの一つとして、『便通がよくなる』とあるんですが、
この2週間で急に便通がよくなりました
今まであんなに苦労してたのに、下剤も飲んでなかったしほんと不思議。
お腹はラクになるのでいいんですが、
これって『アッキー下がってきてる??』とちょっと不安で、
健診日までできるだけ安静にしていたんですが、
健診で、
 『生まれる気配は全くないわ』と言われてちょっと安心。(逆子なのでね)
子宮口は開いてないし、アッキーも下がってきてないそうです。



そしてついに、
8月1日帝王切開 が決定しました

38週4日での出産となります。
当初の予定日よりも10日早く産まれます

診察結果とこれからの予定は…。
少し長くなるのでたたみますね
>> ReadMore
| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(22) | TB(0) |
2008-07-22 (Tue)
37週1日

いやぁ~また更新がおさぼりになっちゃいました
ここのところ、身体のダルさに加えて、疲れやすさもMAXとなり、さらに頭痛やら
気分が悪くなったりでなかなかパソコンを開けようという気になりませんでした

更新も疲れるし、お友達のブログに遊びに行ってもなかなかコメント残せません
読み逃げヤロウですみません


すっかりですね~
うちのマンション、敷地の約半分がなので、
朝起きた時からセミの大合唱がすごいです

朝は窓を開ければまだ涼しいので、起床と同時に開けるんですが
セミの大合唱がやかましすぎて、今までの音量だとテレビの音が聞こえません

さて。妊娠生活も残りわずかとなり、気付けばもう正期産
いつ産まれても大丈夫な時期に入りました
ここまでもってくれて、感謝感謝です。
正期産とは、37週0日~41週6日のことを言います。
それ以前は早産、42週以降は過期産とされ、胎盤の機能が低下してくるのです。
なので、産院では37週を越えた時点で42週までに出産できるよういろいろ調整されるそうです。
すぐ薬で調整する産院もあれば、うちの産院のように薬は極力使わず、その変わり
歩け歩け、動け動けと言う産院といろいろです。

逆子や骨盤が狭くてベビが通れない、など予定帝王切開以外の場合は仕方ないですが、
自然分娩中は簡単に切ったり(帝王切開)しないそうで、
なかなかベビが出てこないときは、助産師さんがお腹を上からガンガン押すそうです
そんなの聞いたら『予定帝王切開』でいいです~~~~~~~スタコラサッサ 笑

そして最近の体調はというと、上にも書きましたがほんとに疲れやすいです。。。
暑さと貧血、デカ腹のせいもあるでしょうね~
夜の寝付きの悪さは変わらず、どうしてもしんどさが取れず、3時間しか寝れなかったり
どうにもこうにもラクにならなくて頭痛もするしで結構大変です。。。

身体は出産に備えてるんでしょうね~、ちょっと動いただけですぐお腹が張っちゃって、
家事してるだけでもカンカンに張っちゃいます
自然分娩ならこの張りが陣痛に繋がるのでこの時期はガンガンに張らせていいんですが、
私は逆子なので陣痛が来たら困るので、ちょっと動いてはすぐ横になっての繰り返しです。
先生からは、まだ『絶対安静』の指示が出ていませんが、
一人で出歩くのも極力控えて、この3連休もほとんどおうちでごろごろしてました
車でのお出かけも乗り降りがしんどくなってきました。。。

臨月に入ると、子宮やベビの頭が骨盤内に下がってくるので子宮の高さが若干下がります。
9ヶ月くらいが一番高い位置にあるので、それに比べたら胃への圧迫も解けて
食欲も出てくるし、動悸などもマシになるそうです。
確かに最近、食欲すごいんです
でも、逆子の場合って骨盤内に下がってくるとかあるのかま、いいか。

左のサイドバーでは予定日までのカウントダウンになってますが、
たぶんこのまま逆子で行けば来月頭には産まれる予定です

逆子体操も変わらず続けてて、アッキーも回ろうとすごい動きをしてくれてるけど
あともうひとクルリンが足りないようです。
ここまできたら、『もうそんなに頑張らなくていいよ元気に産まれてきてくれれば…』
という気持ちでいっぱいです。

このまま逆子バージョンでいくと、出産まで2週間を切りました
10日くらいかな??
いよいよだなぁ。。。





| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(20) | TB(0) |
2008-07-14 (Mon)
36週0日

今日からいよいよ臨月突入です。
ここまであっという間だったなぁ…
つわりも酷くなかったし、切迫流産などこれといって大きなトラブルもなく、
いろんな方の支えもあって、無事ここまで過ごせたことをとても嬉しく思います


さて。土曜日は旦那と健診に行ってきました。
夏は毎週土曜日も仕事が休みなので、この時期病院まで一緒に行ってもらえるので
とても助かります。
(かなり暑いですし、産院まで妊婦の足で20分はかかり、少し歩くとお腹がすぐ張るので、
旦那がいれば安心です)

逆子は直ってない気がしてたので、それは期待せず。
前回よりもアッキーがどれだけ成長したかな~と楽しみでした

やっぱり土曜日は夫婦で来られてる方が多くて、1時間待ちました
やっとの診察。

内診を待ってる時、看護師さんから
『○○さん、どぉ?ひっくり返った感じある?』って言われたんですが、
『う~ん。。。』と言ったら、すぐ通じたみたいでした(笑)

そして先生の内診。恥骨の上を触っても頭は触れないとのこと
だろうね。。。私も家で確認したけど、頭らしきものはなかったじょ。。。

そしてエコー。もうね、逆子はいいんです。元気に産まれて来てくれさえすれば…
始めは排卵もできず、チャンスさえなかった私が、1年半治療を続けて、
ラパロという手術までしてここまでこれた。もうすぐやっと会える
私達を選んできてくれた、アッキーにどんな形になろうと絶対に会いたいんです。

話はそれちゃいましたが、もちろん?エコーでは逆子ちゃんが確認されました。
4週間前、また逆子だよと診断されてから位置は全く変わってないそうです
ただ、私の子宮は平均的に大きくなってるのに、アッキーが小さめだから
まだスペースがあり、なかなか頭を下にしないかもしれないのです。

なので、まだ直る可能性は充分にあるので、体操と寝る向きは続行だそうです

アッキーの成長は2週間前と比べて、あんまり変わってませんでした
まぁ、あくまでも推定体重であって、測り方で誤差は出るのでこれが全てじゃないみたいですが、
週数との開きがまた出てきてるので、少し心配です。

自然分娩なら、このまま予定日までにまだ成長する期間もあるんでしょうけど、
ほぼ帝王切開が決定してるので、産まれるまであと3週間くらいしかないんですね。
といっても、1週間短いだけなんですけど
先生曰く、初めから小さめだった子が急に成長することはあまりないし、
1週間待ったところであんまり体重は変わらない、とのことでした。

アッキーがもう少し成長してくれて、頭が重たくなって下にしてくれるのが先か、
手術日を迎える方が先になるのか。。。

小さいながらも胎動はとっても激しく、心臓も元気に動いています。
手術まで、どこまで大きくなってくれるかが心配…
土日はちょっとカロリーの高いものを食べてみました

かーちゃんからいっぱい栄養とって、大きくなってね


●健診の記録●

血圧…  116/73mmHg
検尿…  尿糖(-)、蛋白(±)
浮腫…  マイナス
子宮底長…31cm
おりもの検査…問題ナシ
体重… 前回+100g(妊娠前+5.85kg)
体重… 1957g(前回+32g)←測り方の問題
前回よりも数値が小さい項目があったので。。。身体が縮んでるとかあり得ないですもんね 






| 妊娠後期(8~10ヶ月) | COM(18) | TB(0) |
