07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-13 (Tue)
妊娠中期も、残すところ今週で終わりです。
来週からはいよいよ後期に突入~
いつも月曜から新しい週が始まるから、数えやすくていいわ

今朝、ベランダに鳥のおみやげが置いてあったので掃除して、
花なのか草なのかわからなくなってる(植物育てるのヘタなんですよね~
植木達にお水をやっていたら…

子宝草に大量に子株が付いてる~~~~~
わかるかな~これです(クリックしたら大きくなります)
葉の上の方に小さい株がずら~~~~~っと。

子宝草


ベビ待ちの間では有名な『子宝草』
私も治療中に、前のブログで仲良くなったお友達に子株をもらって育てていました。
もらった子株がぐんぐん成長し、ラパロを受ける前に孫株を付けるようになりました

子株をくれたお友達は他のベビ待ちさんにもお分けしていて、
今ではそのお分けしたベビ待ちさん達はみなさんご懐妊や無事出産されたようで、
なんとも縁起のいい子宝草さんです

ゆめ家に来た株ちゃんも、今まで3回子株を付けるまでに成長したけど
一度目はベビ待ちのお友達へ。
二度目は里親がおらずにお母さんへ。
(もぉ子宝にならんでもえぇんやけどと言われましたが、植物育てるの好きだし)
三度目はこれまた里親探しに困り、とりあえず根っこをはやすように飼育中です
そして今回、こんなにずら~~~~~っとできたので、
これはまた別の植木鉢に子株を移してやらんとな~と思ってるところです。。。

これからもっと暖かくなるし、一気に増殖しそう…
うちのベランダ、子宝草で埋まりそうだな手書き風シリーズ汗1

子株ちゃん達のように、アッキーもぐんぐん成長してくれないかなぁ~
それにしても、この、ちびこいのがカワイイわ
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(25) | TB(0) |
2008-05-09 (Fri)
妊娠26週4日


今日は健診に行ってきました
やっぱ2週間毎って早いなぁ~
24週(7ヶ月)から35週6日(9ヶ月)までは超音波を省略して、心音測定だけでも可能なんですが、
私の場合、前回逆子ちゃんだったので今日もエコーありで

昨日だったかな?昼寝してたらなんとな~くグリンって動いた気がしたけど、
今の時期はよく動くしな~としか思ってなかったら。。。

逆子ちゃんが直ってました
前回の健診で『左を下にして寝て』って言われてから、その体勢をキープしようと思って
あんまり熟睡できてなかったんだよね~。。。
指示された寝方が良かったのか、安産教室での運動を続けてたのが良かったのか、
ベビ子の気まぐれで戻ったのか、よくわかんないけど。。。
でもま、今の時期だとまた逆子になるかもしれないけど
居心地いいからその位置にいるんだし、今はあんまり考えんでえぇって言われました。

アッキー(←ベビ子の呼び名。うちではすっかり定着してしまってます手書き風シリーズ汗1
は相変わらずのこぶりちゃんで。予定日よりも大体1~2週小さいようです。
この成長スピードで臨月までいくと、出生児の推定体重は2500gくらいになるそうですが、
それだけあったら上等だとのこと
エコー上では異常なところもなく、特に心配いらんとな。
ま、妊娠が判明した時からちょっと小さめだったもんね。

ただ、『かーちゃん、もうちょっとカロリーのあるもん食べや。焼き肉行ってもえぇし。』
マジですか

確かに最近、胃が圧迫されるようになってきたので、一度に食べれる量が減ったのと、
野菜とか魚とかヘルシーなものばかり食べてたな~

焼き肉行きてぇぇぇ~~いわほー

今日のアッキーは両手で思いっきりお顔隠してました
4D写真でかろうじて鼻と口が見えるけど、だいぶお肉が付いてふっくらしてきました~
5ヶ月の時は、宇宙人みたいにほっそりだったのに(笑)


●健診の記録●

血圧    109/60mmHg
尿検査   尿糖、蛋白、浮腫 全て(-)
子宮底長  22㎝(前回より1㎝アップ)
体重    前回より+500g(妊娠前より+3.95kg)

アッキー推定体重  779g(平均1kgくらいだそうで、ちょっと小さめ)
                  ↑元気だから、大丈夫

次はまた2週間後。
旦那がお休みの日に取れそうだったので、次もエコーありで(笑)



帰りにスーパーに寄ってお買い物してきたんですが、
ちょっとケッチィこと書いていいですか??

ひとつ74円の白身フライを買ったんですが、てか74円だから買ったんですが、
全部レジ打ち終わって袋に詰める時にレシート見たら
『トンカツ 298円』ってなってるし オイ。。。

レジで言ってお金返してもらおうと思ったけど、今日は特売日で長蛇の列で…
レジの人もかなりテンパってるし、小心者の私は…

言えなかった…がっくり

しかもレジしてくれた人、名札に『店長』って書いてたよ
店長、売ってるもの把握しといてよ!!

みなさん、こういう時って言えます
お店空いてたら絶対言ってたのになぁ…


| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(28) | TB(0) |
2008-04-30 (Wed)
25週2日


今日は産院でやっている『安産教室』に参加してきました
お産に向けての軽い運動って感じで、
私が通っている産院で取り入れているソフロロジー式分娩法というものを学ぶ教室です。
それって何
興味のある方は、クリックしてみて下さい→ソフロロジーとは。
軽いストレッチ、リラックスしてお産ができるような呼吸法、リラックス法などをレクチャーしてもらうのです。

長くなりそうなので、一旦たたみますね >> ReadMore
| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(20) | TB(0) |
2008-04-28 (Mon)
25週0日

もうGW突入、11連休という方もいらっしゃるでしょうか…
うちの旦那の会社はカレンダー通りのお休みなので、そんな大型連休もらったことありましぇん

基本、土日がお休みだけど、会社独自で休みが決められてるので土曜日出勤の日も多々あり。
ベビー用品を揃えるにも、お休みが一日しかない週もあるので
ここ最近は休みの日毎にベビー用品のお店を回って偵察。。。

昨日はベビータンスを見に行ったんですが、
取っ手の部分がミッキーとかプーさんになってるやつが気になってて。
値段みて こんなするんやぁ…がっくり
若干、肩落とし気味でなんも買わんと帰ってきました手書き風シリーズ汗1

ベビー用品の買い出しと平行して、家の中も動けるうちに徐々に片づけていってます
昨日は寝室にある私達のタンスを移動させて、その上に簡易的に設けていた神棚を
ちゃんとした棚に作り替えました
って言っても、私は指示するだけですけど絵文字名を入力してください
お部屋が広くなって、ベビータンスも置けそうです

なんか、最近旦那とおでかけした次の日はやたらと眠たいことに気付きました
やっぱりせっかくの休みやし、と張り切り過ぎてるんかなぁ…
今日も二度寝しちゃたし、それでも夜も普通に寝れます。
この眠たい感じ、いつまで続くんかな


GW中に、義両親がうちに来ることになりましたガーン
義実家はうちから高速かっ飛ばして1時間半くらいで帰れる距離ですが、毎年お正月、GW,お盆くらいしか帰ってません。

安定期に入ってるし、帰ろうかと思ったんですがそれでも何があるかわからないし、
お腹が出てきて自宅でもお風呂とか疲れることも出てきたのに、わざわざ気ぃ使うところに帰りたくないな~と思って今回はパスしてたんです。
しんどくなったからって、自分家のようにゴロゴロもしてられないし

そしたらこないだ電話がかかってきて、
『ゆめちゃんが出産するまでに、一度顔見とこうと思って。家も見たことないし』。。。

っちゅーことで、こちらへ来るんですガーン
泊まりで来られるのも困るけど、朝一番に来て夕方帰るみたいですが、
そうすると昼はこっちで食べるってことですよ。

昼ご飯どーすんだよ

私が作る??それともどっか食べに行く??
義実家って居場所ないから、自分が帰るよりも来てもらう方が気がラクだけど、
御飯は困る…

義両親はどーするつもりなんだろ…
おもてなしのマナーとかよくわかんないし
いつも帰省したら『堅苦しい作法とかはうちでは無しよ』って言ってるけど、
昔の人だしAB型の義両親、実際何考えてるかわかんないのがコワイ…
(ABの人、ごめんなさい

また考えすぎて寝れなくなっちゃいそうですわはぁ…

今日の記事は中身ないなぁ~

| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(22) | TB(0) |
2008-04-24 (Thu)
24週3日

前回の記事にたくさんのコメント、ありがとうございました。
みなさんに、お話を聞いてもらえてすっきりしました
ブログやっててよかったなぁ~


さて、もう7ヶ月目に突入し、今日は健診に行ってきました。
胎動もだいぶ力強くなってきて、
初期のように『ちゃんと心臓動いてるのかな?元気に育ってるかな?』というとてつもない不安は少なくなり、精神的にも安定して過ごせております

22週を過ぎれば、流産ではなく早産に気を付けなければいけません。
エコーの前に必ず毎回内診があるんですが、
子宮口の広がりもなし
ベビ子が下がってる兆候もなし
異常ありませんでした

そして1ヶ月ぶりのエコー。
相変わらずの逆子ちゃんでした汗1
上の方をキックしてくれることもあったので、治ったかな?と思ったりしたけど、
膀胱辺りをキックすることもあるので、子宮の中でぐるぐる回ってるんでしょうね手書き風シリーズ汗2
さっそく今日から逆子改善のために、腹帯はゆるめに巻き、左を下にして寝るように言われました
それで次回の健診時に治ってなければ、逆子体操をするそうです。

今回の健診からベビ子の推定体重が出るらしく、
今、658gだそうです。(23週終わりで約700gが平均です。)
頭や胴、足も少し平均よりもスモールサイズらしいですが、大きすぎて産めないよりはいいそうなので
全然気にしてません

4Dエコーでは、だいぶ人間らしくなったお顔を見ることができました

●健診の記録●

血圧    119/61mmHg
尿検査   浮腫、尿蛋白、尿糖全て(-)
子宮底長  21cm(前回より4cmアップ↑)
体重     前回よりも+1.25kg(妊娠前より+3.45kg)
        ↑今までどれだけ食べてもそんなに増えなかったので、調子乗ってこの1ヶ月食べてたら…ガーン
          先生には何も言われなかったけど、自分の中での計画が崩れた手書き風シリーズ汗1

次は2週間後に健診
7ヶ月から臨月までは2週毎の健診になります

ベビーのお世話グッズも少しずつ特売を見計らって、揃えていってます
ある程度揃ってきたら、またアップしようと思います素材屋405番地・ハート03

そうそう、前回の健診の時にベビ子がアゴに手を当てて『中尾 彬』が考え込んでいるような姿をしていて、
それを旦那に話ししてから、胎児ネームが『アッキー』になってます手書き風シリーズ汗1
旦那が勝手にそう呼んでましたぁひくっ



| 妊娠中期(5~7ヶ月) | COM(20) | TB(0) |
