09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-08 (Tue)
あんまりイヤなことは書きたくないですが、どこにもぶつけられず、
今日はここで毒を吐いてしまいます。。。


かなり長文です。。。<(_ _)>



私には1つ年上のいとこMちゃんがいます。
(リアログのお友達、また登場させてごめんね
Mちゃんは結婚丸3年。その間に着々と家族が増え、今はすんなり2人のママです。
Mちゃんは結婚後すぐ一人目を妊娠。二人目は子作り1ヶ月で妊娠。
不妊とは無縁のなんとも羨ましい人です。

Mちゃんの結婚から1年後、私が結婚したわけですが、
子供はすぐできるものと思っているのでしょうか。
私が結婚した月から『赤ちゃん出来た?』と毎月のようにきかれていました。
はっきり言って相当うざかったです。

しかも、その時ちょうど自分が多嚢胞だということがわかり、
『自分はこれから先子供ができるかわからない』という漠然とした不安でいっぱいだったので、
Mちゃんの何気ない言葉はとても辛かったです。

そんなことを言われてから私はMちゃんに対していい気持ちを持てなくなっていました。
なので当然、『実は治療に通ってて…』なんてことは言えなかったですし、
言ったところで経験のない人だから、中途半端な知識で理解されるのもイヤだったので
Mちゃんにはずっと黙ってきました。

いつか妊娠できた時、絶対この辛い気持ちをわからせてやろうと。。。
そんな気持ちを一方的に持っていたんです。

定期的に子供の写メも送られてくるのです。

そして昨年11月術前。
何とも言えない不安を感じて旦那にもたれて泣いたこともありました。
できればこんな時にはMちゃんとは関わりたくないと思っていた矢先、
『産まれたよ』と二人目出産の報告。ご丁寧に写メ付きで。

手術前ということもあり、お祝には行きませんでした。


ちょっと前置きが長くなりましたが、新年にMちゃんからメールが来ました。

そのメールがきっかけで、私の妊娠が伝わってしまいました。
親以外の親戚には安定期になってからと決めていたんですが…

昨年11月のお祝いの席で、私が治療をしているということを私の母から聞いたのだと
メールに書いてありました。
両親も親戚中に『ゆめちゃんとこまだなん?』といつも言われていたので、抱えているのが
苦しくなったのでしょう。。。

メールには、『赤ちゃんできたんだぁ!治療のこと聞いたけど、すぐ出来てよかったね』
(子供が『できる』という表現自体、私は好きではありません)

はぁぁぁ?!すぐ出来て?!

すぐってなに?!
今までどんなに辛かったかしらんくせに、よくそんな簡単なことが言えるわ!!

一気に怒りがこみ上げてきました。

妊娠を喜んでくれたのはすごく嬉しかったんですが、辛いことも今まで夫婦で頑張ってきたから
今お腹に赤ちゃんがいるのに、その治療を末梢された気がしてすんなり流せなかったんです。
ま、治療の経過とかを知らないので仕方ないとは思いましたが…

『治療したからってすぐできるもんじゃないねんで』と返しました。
私は以前Mちゃんから何気ない言葉で傷つけられたので、
『治療は想像してる以上にしんどいことやから、Mちゃんの周りにももしそういう人がいたら
静かに見守ってあげてね』
と返しました。

が、『私も二人共切迫流産経験して、辛いことあったで!治療も辛いかもしれんけど、赤ちゃん死ぬかもしれんていう方が絶対辛いで。
それと、私の周りにも流産、治療してる人いてるけど、みんな前向きに話してくれる。
もっと早く相談してくれたらそんなイライラしなくてすんだのにね』

って返ってきたんですよ

なにそれ!!

絶対相談せーーーーへんし
私がイライラしてるのは、治療に対してじゃなくて今のMちゃんや!!

周りに治療している友達が居て、そういう人を見てるのに、
どうして一言『辛かったんやね』『お疲れさま』とか、そういう言葉をかけられないの?!

確かに、流産って辛いことだと思います。想像もしたくありません。
でも、人と比べてどっちが辛いとかそういうのって違うでしょ?!

はぁ。。。Mちゃんと話してると疲れます。。。


でも、このメールが来るまで私もMちゃんが切迫流産を経験したことは知りませんでした。
すんなり妊娠して、すんなり産んでママになってなんとも順調やな~
何でなんで??ていつも思っていました。
神様は意地悪だって。

でも、みんな人には言わないところで辛いことを経験してるんやな~と思いました。
すんなり妊娠できたけど、産まれるまでに辛い経験をする人。
妊娠を切望しているのになかなか授からずに辛い経験をする人。
順調に妊娠、出産したけど、子育て中に辛い経験をする人。。。

辛い経験をする時期は違うから、ベビ待ちの人にしたら『あの人はすぐ妊娠して』と
とても羨ましい気持ちでいっぱいになるけど、みんないろんなところで辛い思いをしてるんだなぁ。

今辛くても、長い人生、この先どうなるかわからない。。。


Mちゃんにはむかついたけど、メールを通してそんな風に思いました。



なんだか、ばぁーーーーっと今の気持ちを書いてしまいました。
私の毒吐きオンリーですし、コメントもしにくいと思うので、なくても構いません

こんな記事なのに、最後まで読んで下さってありがとうございました。









| ベビ待ちの気持ち | COM(22) | TB(0) |
2007-12-07 (Fri)
高温期18日目  体温36.86℃


ぬぉぉぉぉぉ~~~~~

生理、まだ来てません。。。来ないで~~~~~
昨日、検査薬を買いに行ったんですが近くのドラッグストアには『チェックワンファスト』がなくて…
生理予定日1週間後からのしか売ってなかったんです。

これは、もう少し待てということなんかな。。。って一瞬思ったけど、
『反応でる人は、生理予定日に出る人いるし』
『もし今回ダメだとしても、うっす~い陽性が見れたら、
お腹に一瞬でも居たってことがわかればいいな…
と思って生理予定日1週間後からのを買ってしまった

でもね、今朝は旦那が超早出の日で朝からバタバタしてて、おしっこガマンできなくて
検査しそびれた

今回、自力で排卵してくれて嬉しい
って思ってただけで、高温期はかなりリラックスして過ごしてました。
が!!!
まさかこんなに高温期が続くと思ってなかったので、今になってすごいドキドキしてきました

今、いろんなことが頭の中をぐるぐる廻ってます
ショックを少なくするために、できるだけ悪い方に考えてます
妊娠を望んでるのに、ヘンですよね…
『手術したから、周期が乱れてるだけ』
『布団かぶり過ぎて体温高いだけ』とか。。。

本当はお母さんにでもこのもやもやを聞いてもらいたいんやけど、
変に期待させてもいけないし、こういうのって話したら生理きちゃいそうで

でも、昨日鍼灸院の日だったので、先生に話しちゃいました。
治療のメニューもあるので正直に言わないといけないし。
先生も結婚後4年子供ができなかったので、私の気持ちはよくわかって下さいます。
先生は、『手術でお腹いじってるから遅れてる。それぐらいに思ってたらラクやろ~』って言ってました

はぁ……
こんな時に限って、旦那さんはケータイ忘れて会社行っちゃうし
しかも今夜は帰り遅いし、
メールできひんやーーーーーーん


私のお腹の中に、いるのかい?! おい!! いないのかい?!
どっちなんだい!!


あぁ……
どこにもぶつけるところがなくて、書いてしまいました

ぐるぐる考えてしまうから、実家にでも遊びに行ってこよっっっっ
ワンコ~私と遊んどくれ~~~~~ぇ


しょーもないことに、お付き合い頂いてありがとうございました
| ベビ待ちの気持ち | COM(12) | TB(0) |
2007-12-05 (Wed)
今日はパートの日でした~
勤務が終わって、院長から労働条件に関する面談をすると言われ、院長室へ。
そこには奥さんも居て、(奥さんはクリニックの事務を手伝っておられます)二人からお話を。

院長と婦長には治療のことを話していて、有りがたいことに、通院との両立ができるようにシフトを組んでもらってます

一連の説明が終わって、院長が奥さんを指さしながら
『この人も不妊治療長い事してたからね~』と言いました。

今は二人のママでいらっしゃるし、そんなこと思ってもみなかったので
ビックリ!!

片方の卵巣か卵管がダメで、何年も治療をして授かったのに全て途中でダメになってしまう…
不育症だったそうです。

保険の効かない薬や検査もあるわけで、金銭的な問題もあって奥さんも働きながら治療していたそうです。
仕事の都合が付かず、途中で抜けて治療へ行くたびにスタッフから
『また?』『いつまで治療続けるの?』『まだ続けてるの?』という心無い言葉を何度も言われたとか…

10年くらい治療を続けてたみたいです。
途中で流産したり、辛いことを何度も経験したし、年齢的にもリミットが近づいてきたので
『もう私達は子供あきらめよう…』
と話をした後、ひょっこりと妊娠したそうです

ついこの間の出来事のように、当時の辛かったことをいろいろとお話して下さいました

そして『○○さんの気持ちは、本当によくわかります』と言って下さいました。
すごく心強かったです。
私の気持ちを本当にわかってくれる人がいて、とても嬉しく思いました

気持ちをわかってくれる人がいるだけで、とても救われた気持ちになれますね

なんか、思ったまま書いたら小学生の日記みたいになってしまった


話は変わって、生理予定日を過ぎましたが生理がきません
体温は、まるでロボットのように毎日ほぼ同じ体温なんですよ
左の体温表を見てもらったらわかると思いますが…
気持ち悪い程、まっすぐです

今回は排卵チェックもしてないので、体温から排卵日を予測してそこから生理予定日を出したんですが、それが間違ってるだけかも??
術後の生理が来てから本格チャレンジでしたが、避妊しろと言われてないので可能性はあるわけで…
手術で身体のリズムが狂ってるのか
いつもは高温期13~14日で生理が来ますが、今日は16日目。
検査しようか迷ってます
でもこういうのって、検査薬を買ってきた途端にリセットするんですよねー
待てば結果は出るだろう

だけども だっけぇ~どっっっ

気になる…







| ベビ待ちの気持ち | COM(12) | TB(0) |
2007-11-05 (Mon)
おはようございます
今日はすっきり晴れるでもなく、どんよりと曇ってます。
そう、私のココロもです、はい。。。

先日、学生時代からの友達にばったり遭遇。
その子とは部署は違うけど、職場の病院は同じでした。
今年ベビが産まれてママになったとは聞いてたけど、住んでるところもわからず、お互い退職してそれっきりに…

治療を始めてから、『子供もできないなんて』と自分が女性として不良品のように感じられて、子供のいる友達とは自分から距離を置いていたんですね。

それが先日ばったりと会って、もちろんベビちゃんも居て。
前の私なら、知らない妊婦さんや子連れの家族を見るだけで海よりも深いブルーになってたんですが、
この時は自分でも不思議なくらいに、自然と接してました。
しかも、ベビちゃんが透き通るくらいの色白で超かわいかった

ほんとに一瞬やったけど、たっぷり癒された気がしました



問題は今朝ですよ、奥さん。

毒吐き入ってるので、見たくナイ方はここでストップしてくださいまし。。。



















前からちらっと聞いていた、従姉の妊娠。
この従姉、私の以前のブログにもよく登場してたので、知ってるお友達もいるかと思いますが。

小さい頃はよく一緒に遊んでた仲良しの従姉やったのに、
大人になるにつれてあんまり好きじゃないな~と思うようになってきました。
というのも、何でも自分基準で考えるんです

自分が結婚決まったからって、私が旦那さんと付き合ってる頃には
『結婚まだなん?』
で、私が結婚して新婚旅行から帰ってきたら
『赤ちゃんできた?』←でき婚じゃない限り、普通に考えてもそんなはよできるか
新婚当時、ほぼ毎月この質問をされてました
その時私は治療をしておらず、生理がなかなかこないし子供が出来にくい身体なのかな?と心配になってた時期だったので、この言葉はかなりきつかったです。

ちなみに従姉は結婚後半年で第一子を妊娠。
子供が1歳になる前に第二子を妊娠ですよ
どんだけ早いねん
そして最近第二子が産まれたからって、今朝、メールで報告を受けました。


そんな辛い思いをしたことがあるからか、従姉の妊娠も出産も喜べない自分がいます。
ばったり会った友達の妊娠や、ベビちゃんはとっても可愛く見えるのに、
この従姉のおめでたい事だけはどうしても素直に受け止められません

しかも、こういうすんなり妊娠した人に限って、出産までもなんの問題もなくすんなり過ごして、お産も安産やったりするんですよね


他の人の妊娠は喜べるのに、この子だけは喜べない、とか…
みなさんはそんなことってないですか?

はぁ。。。性格悪いですね

『また赤ちゃんの顔見に来てね』ってメールに書いてあったけど、
行けないと思います。
てか、行きたくないな。。。

自分は不妊で手術するのに、ベビを抱いた従姉、そばには1歳半の上の子まで居るんだろうな。
胸が締め付けられそうになります。

すんなり妊娠する人と、一体何が違うんでしょうね。
いろんなものを犠牲にして、痛い思いもしてるのに、それでも自分たちが欲しくて欲しくてたまらないものを待ち続けてるのに、それを隣で簡単に手に入れてる人がいたら、本当に辛いです

メールの返事は、とりあえず返したって感じです。かなり淡泊メールです。


手術前でイライラしてるのかなー

笑って過ごさないと、いい気が逃げてしまいますね
スマイル、スマイル←なんか古い感じもしますが…


吐きだして少しすっきりしました
こんないや~な記事を最後まで読んでくださってありがとうございました




| ベビ待ちの気持ち | COM(18) | TB(0) |
2007-10-27 (Sat)
昨日、お母さんから
『渡したいものがあるから、今から行っていいと言われ。

なんやろなと呑気に待ってたら、
なんと神社のお札とお守り

今回のラパロで、一番不安で心配してるのは私ではなくて、
オカンのようです

わざわざ祈祷までしてもらったみたいで、本当にありがたいです

『私が変わってあげれたらいいんやけど、それもできへんし、せめて何かできることがあればと思って行ってきたんや』

おかーーーーさーーーーん

また泣くとお母さんも辛くなると思って、こらえてましたが
その事を旦那サンに報告したときは
『おがーざんがなー、お守りがっでぎでぐれでん
(お母さんがな、お守り買って来てくれてん)』
って泣いてしまいましたケド。。。

涙ちょちょぎれ過ぎです

買ってきてもらったお札は神棚に祀りました


義両親への報告も旦那サンがさらりと伝えてくれたようです。
治療の事は話していませんが、検査として言ってあるそうです。

私達は子供ができない悩みを義両親には話したことがありませんでした。
が、旦那が電話でラパロの事を伝えた時に、
『何となくやけど、子供できへんで悩んでるんちゃうかなって思ってた。
 子供欲しくて欲しくてしょうがないんやな~ってわかってた。』と言われたそうです。

びっくりしました
義実家には正月、お盆、年末くらいしか帰らないのに…

『私らは孫のこと急いでないし、思い詰めたら授かるものも授からへんようになる。笑って過ごしてないと、赤ちゃんもこーへんから、笑って仲良く過ごしとき~』と言ってくれたようです。

何にも言ってなかったのに、しかもたまにしか会わないのにわかってたなんて、
やっぱり親ってすごいな~って思った出来事でした

心配もして、応援もしてくれる人がいるって本当にありがたいですね

ラパロをして今後どうなるかわからないけど、
いつか絶対旦那サンをパパにしてあげる
両家の両親に孫を抱かせてあげる

がんばりますよーん


そうや、今朝のニュースでしてたけど、
マッチ結婚14年目でパパになったんですね
不妊治療もしてたそうで、本当に良かったね~って思いました






| ベビ待ちの気持ち | COM(10) | TB(0) |
